1

WinActor v6.3.0と、WinActor v7.1.0を利用しています。

Concurという経費精算システムをChromeで操作しようとしています。

(自分にはトリッキーすぎなサイトでRPA操作がかなり困難です。。。)

Chromeのバージョン: 86.0.4240.183

WinActor Chrome Agent.のバージョン:1.0

タイトルからして自分でも意味不明なのですが、、、inputタグじゃないのに入力エリアがあります。

デベロッパーツールで確認してみたところ、該当箇所は以下のような内容になっていました。

■element
<div class="x-grid3-cell-inner x-grid3-col-ReqItemEd2-Custom1" unselectable="on" id="ext-gen919">&nbsp;</div>
■xPath
//*[@id="ext-gen919"]
■full xPath
/html/body/div[25]/div[2]/div[1]/div/div/div/div[3]/div/div[2]/div/div[1]/div[2]/div[1]/div/table/tbody/tr/td[3]/div

「23_ブラウザ関連」→「値の設定」ノードで、XPathに「//*[@id="ext-gen919"]を指定してみましたが、「ライブラリ実行(spv_Web)に失敗しました」のエラーになってしまいました。

他にはXPathに以下を指定してみましたが、どれも同じエラーになってしまいました。

/html/body/div[25]/div[2]/div[1]/div/div/div/div[3]/div/div[2]/div/div[1]/div[2]/div[1]/div/table/tbody/tr/td[3]/div

//div[@class='x-grid3-cell-inner x-grid3-col-ReqItemEd2-Custom1']

そもそもinputタグじゃない事が原因だと思うのですが、「値の設定」ノードでXPathをうまく指定することで、値を設定する方法ってあるでしょうか?

(他社さんのRPA製品では値の設定ができたので、もしかしたらやり方があるのかと思っている次第です)

追記

Facebookでも同様にinputではなく、divタグの入力エリアがありましたので、サンプルとして追加しておきます。

■element

<div data-offset-key="bcq9i-0-0" class="_1mf _1mj"><span data-offset-key="bcq9i-0-0"><br data-text="true"></span></div>

■xPath

//*[@id="facebook"]/body/div[11]/div[1]/div/div[2]/div/div/div/form/div/div[1]/div/div/div[2]/div[1]/div[1]/div[1]/div/div/div/div/div[2]/div/div/div/div

■full xPath

/html/body/div[11]/div[1]/div/div[2]/div/div/div/form/div/div[1]/div/div/div[2]/div[1]/div[1]/div[1]/div/div/div/div/div[2]/div/div/div/div

■さらに追記

皆様に様々なアドバイスを頂いている中、申し訳ないのですが、

現状、他社さんのRPAでは特に検証も必要なく、安定操作できちゃってるので、そっちで自動化するかもしれません。

ただ今後活用できるかもしれない知識として、質問自体は閉じずにそのままにしておきます。

■さらに追記(2020/11/30)

「他社さんのRPAでは安定操作できちゃっている」と書きましたが、すみません嘘になってしまいました。

他社さんのRPAでもロボット作成が結構苦戦しています。

またメーカーにも確認してみましたが、要素を指定しての操作はどうやらダメそうです。

「画像マッチング」や「エミュレーション」での操作をご検討ください、との回答でした。

なかなか難しいですConcur。。

anothersolution 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。