0

画面上の範囲内に下から上に流れる文字列を拾い、特定の文字列がヒットしたら処理をすることを考えています。

ここで、OCRマッチングにより文字列を拾うことを考えていますが、OCRは常に同じ文字列を返してくれるのか、返してくれないならどういうときに返してくれないのか、何か決まった条件(仕様的なもの)があれば知りたいです。

例えば

・対象文字列の上下左右が別の文字列になると異なる結果が返ってくる(場合がある)。

(「●あいう●」の真ん中さん文字を拾いたいとき、「AあいうA」と「BあいうB」だと異なる結果が返ってくることがある。

左右の文字はOCRに影響するが、上下の文字は影響しない。とか)

・フォントの大きさが異なると異なる結果が返ってくる(場合がある)。

試したことの背景

文字列の表示される場所により背景色が異なることから、画像マッチングを行えなかったため、また、輪郭マッチングで文字列を含む行を拾うことも試しましたがうまくいかなかったことからOCRマッチングを試しています。

OCRにより文字列を拾うことを確認できましたが、OCR結果に変動要素がある場合どこまでOCRの変動を考慮した作りをすればいいのか把握したいので質問を投稿しました。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。