0

原因が分からないエラーが起き、解決できない状態の事例がありました。

Outlookに限らず、winactor全体で、原因不明のエラーが起きた方いらっしゃいますか?

現在Outlookでメールを送信する処理を組み込んで、ロボを毎日稼働させております。

あるExcel内(A)でメール送信対象の番号を絞り、その番号と同じ行にある「代表者」と「第一承認者」の番号を取得します。

そして、沢山のアドレスが記載されている【アドレスExcel】を開き、その中で上記の2つの番号をフィルタ条件設定で検索します。

A列には「代表者」が表示されており、B列には「第一承認者」が表示されているので、A列とB列を指定して毎回検索をかけています。

対象の番号が表示されると、その人のメールアドレスが同じ行(違う列)に表示されるので、アドレスを2つ取得し、メールの宛先に「代表者」と、CCに「第一承認者」を貼り付けてメールを作成しております。

が、今朝のメールで宛先もCCも同じアドレスでメールを送信していたようでした。

本来は、宛先:Aさん・CC:Bさんでメールを送信するはずが、宛先:Bさん・CC:Bさんになっていました。

基本的にはExcel(A)の表示も間違いは無く、エラーが起きたあと確認をしましたが、番号は間違っておりませんでした。

そのあと何件かテストでメールを作成したのですが「代表者」も「第一承認者」も間違いは無く宛先とCCに設定されました。

Outlookの問題なのか、Winactorの問題なのかも分からず、、考えられるエラーは何なのでしょうか。。

ロボ内ではライブラリの設定も間違っては無く、普段は起きないエラーなのに予測不明なエラーが起きることはありますか?

少しもやもやしたのでご質問させていただきました。

 

OniShimazu 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。