0

初めまして、初心者です。

pdfに1~15個程度ある社名記入欄にそれぞれ社名を記入したいと考えています。

「記入欄を見つけて記入する」という動きはできたのですが、画面上に記入欄が出ているときに限りそこだけ処理されるので文書内の全ての記入欄を探して全てに記入させたいのですが、探させる方法が分かりません。

スクロールで検索してみてもこれというのが見つからず…

繰り返しでpagedownなども試してみましたが、わからなすぎて挫けました。

そもそも、どこにあるかわからないものをずるずるスクロールするというのがナンセンスな気がします。

いくつあるか何ページあるかわからないものを探して処理させるにはどのような動きをさせたらいいでしょうか。

追記

コメントありがとうございます。

客先から発行された伝票なので現物のリンクは貼れませんがこんな感じのフォームです。

ここにゴム印を押すという一見意味のない作業をするのですが、その実…やっぱり全く意味のない作業です。

20年くらい前のOCR時代のフォームをそのまま流用していて、そのまま社名を入れて発行してくれればいいものをこちらで押印しているのでそれを自動でできたらと思った次第です。

入力に関しては手作業と同じような動きをさせています。

記入モードにしてから、記入欄があったらクリックして●●株式会社と入れています。

入力確定はescキーです。

アドバイスを見るに、スクロールして不定期に並んでいる欄を見つけるというのは難しそうなので、探す作業も手作業と同じように

”ゴム印というワードを検索→記入欄にヒットしたら入力→次を検索→画面上に検索文字がなかったら繰り返し終了→(繰り返し)”

…という流れでやり直してみます。

この質問は解決済みのためクローズされています。
最弱いぶき 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。