4

以前にも派遣切りか働き方改革かという記事がありましたが、私も今その問題に直面しています。

RPAのお仕事について約2か月の新人です。お仕事を始める前は、実務経験無しのスタートに不安でしたが、一緒に学んだ方々との情報交換や、このフォーラムの記事も大変参考になり、なんとかやってこれるようになりました。

しかしながら、私の場合、他に問題がありました。

私の職場は、RPAに置き換えられる業務の大半を契約、派遣社員が担っています。そして、彼女たちはRPAへの置き換えイコールお仕事が無くなり契約を切られる危機感があります。そのため皆さんガードが堅くヒアリングがすすみません。無理矢理入り込む事が出来ない現状を指示者にもそれとなく伝えていますか、気不味くなる一方です。

最近は普段のあたりもキツく、人間関係にまで及んでいるように感じます。

相手の気持ちもわかりますが、、

こんなところで痛い目に遭うとは思いませんでした。

皆さんはこの様なご経験ありませんか?

またどの様に対処されていらっしゃいますか?

この質問は解決済みのためクローズされています。
新しいコメントを投稿

Pon様が苦慮されている状況に対し、原因はPon様に無い部分が多いかと思います。
その場合、解決に向けてあまり個人で出来ることはない、とは思います。
ですが、もし可能でしたら、WinActorを扱う技術をPon様の現場で教える、
これを契約上の業務に加えるように変更できれば、状況は改善するかもしれないと思いました。
(冷たい対応をされてくる方々に業務上接するはずなので、そこでその需要があるか聞いてみる。)
需要があれば、それが業務として可能になるように動きます、といった感じで約束し行動する。
それが実現するかは関係なく、そういった対応の積み重ねで個人的な感情は和らぐのではないかと思っています。

BETTYさんアドバイスありがとうございます。今の職場が、効率的なお仕事を進めていきながらRPAツールを販売していくお仕事なので、みなさん理解はされていると思いますが、現状維持にこだわっておられる様に思います。
アドバイス頂いたように、皆さんに伝えていってみようとあます。
状況が変わらないようでしたら、指示者にもう少し詳細を伝えて、派遣元の営業担当にも相談してみます。
ZAWAWAさん、FatCatさんも暖かいコメント心に沁みました。
私も派遣で同じように雇止めの不安を抱えながら働いてきました。それで、RPAを学ぶという選択をしたのですが、まさかこのような状況になると想像していませんでした。甘かったですね。
でも、皆さんのコメントに元気をいただいたので、前向きに頑張っていきます!ありがとうございました。

興味深く読ませていただきました。
いろいろな考えが集まりそうなテーマですし、わたし自身も知りたいです。
早期のクローズはもったいない気がします。
 
このままコメント欄で失礼します。
 
人手不足が叫ばれる一方で、仕事が奪われる危機、なんとも皮肉で難しい局面ですよね。
 
目的に対して最適なRPAにするために、社員が現場の実務を覚え直すことは避けて通れない気がします。
RPA化やAI化が進めばいずれ社員も今のままの仕事はなくなるという意味で、同じ危機感を共有して懐に入りたいところです。
 
RPAブームの今はむしろRPAこそが、契約社員や派遣社員の活路の筆頭なのかもしれません。
ウチは少しずつですが巻き込み始めています。
 
 
RPAを前提としたポストを作るのも有効かもしれません。
キャリアパスを図解できれば刺さるかもしれません。
 
えんじにあ(シナリオを作り込むポスト)
高いハードルに見えるかもしれないけどITスキルを武器にしてきた層が取り組めば既得権益になるくらい有利なタイミングのはず
 
らいふせーばー(新人RPAの監視員的なポスト)
熟練者に適任だけど争奪戦が激しそう、長い目で見ると発展性を見出し難いのかも
 
えきすぱーと(RPAのスコープ外とかをカバーするポスト)
現在の業務の延長線上、変わらなくて済む、いずれRPA処理分の精査とかだけになっていきそう、変わることを後回しにしたツケが怖い

Anothersolution 様、コメントありがとうございました。
“RPAこそが、契約社員や派遣社員の活路の筆頭である事”
正しく、それがキモですよね。何とか気付いて貰えるように、社員の方も巻き込んで実務の見直しが出来るよう試してみます。
2か月足らずの派遣が声を上げるのはなかなかハードルが高く、反感が強まるという不安もあるので、大きな行動を取ることが出来ませんが、少しずつやっていきたいです。
ありがとうございました。