0

SAPのALV出力など一覧で出力したデータを最終的にxlsx形式に変換したいです。

SAPから直接xlsx形式でダウンロードが出来ないため、

txt形式やxls形式で一度落としてから変換を行う必要があると考えており、

安全な変換方法が知りたいです。

xlsx形式に変換したい理由は、ダウンロードデータの編集を行うためです。

以下、私が試そうと思っていた方法などです。

〇案1:xls形式から変換

 SAP画面の エクスポート -> ローカルファイル -> スプレッドシード の手順でxls形式でダウンロードし、

 その後、対象ファイルを名前を付けて保存でxlsx形式で再保存という方法です。

 ただし、この方法だと名前を付けて保存の画面でtabキーと矢印キーの押下を大量に行っているため、

 稼働が安定するのか不安を感じています。

〇案2:txt形式から変換

 SAP画面の エクスポート -> ローカルファイル -> 変換なし の手順でtxt形式でダウンロードし、

 それを新規で開いたExcelにコピペするという方法です。

 この方法だとデータ件数の都合で上手く稼働するか不安を感じています。

〇案3:SAP上で展開したスプレッドシートを保存

 SAP画面の エクスポート -> スプレッドシード の手順でその場で出力したスプレッドシートを

 そのまま名前を付けて保存する方法です。

 この方法については実装できるか試行錯誤しているところです。

 SAPの実行をスクリプトで行っているため、一度作成したスクリプトを2分割するなどしていく必要があるかなど

 試している段階です。

案3が良いのではないか?と考えておりますが、

良い前例があればそちらを参考に作りたいと考えております。

この質問は解決済みのためクローズされています。
カワムラ 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。