4

皆様、こんにちは。今回はStoryBoardを使ってシナリオを作成しました。
私はStoryBoardを初めて使いましたが、その感想を共有したいと思います。

普段WinActorでシナリオを作成している方にとってStoryBoardを使ってシナリオを作成することは
あまりないのではないかと思います。
実際に使ってみて、StoryBoardは初心者向けの位置づけであると感じました。
同梱されているマニュアルに沿ってシナリオを作成してみたのですが、機能が結構制限されているなという印象を受けました。
例えば、変数が使えなかったり、IE関連のライブラリがなかったりと、
普段WinActorを使ってシナリオを作成している方にとっては、使いづらさを感じるかもしれません。
機能が制限されている中でシナリオを作成するためのロジックを考えることに
時間がかかってしまいそうな気もします。

ただ、初心者向けなので、変数を意識せずにシナリオを作成できたり、マニュアルの説明が分かりやすかったりと、RPA入門には
良いのかもしれません。メリット、デメリットをしっかり把握して、使うようにしたいですね。

ただ、今のところどのようにStoryBoardを使っていいのか分からないのが正直なところです。
StoryBoardを有効活用をしている方がいれば、どのような場面で使っているのか教えていただきたいです。
私も今後StoryBoardを使ってみて、使える場面があればまた皆さんに共有したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

grp_zaki 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。