5

10月9日の18時、WinActorラウンジ2020の最後にUserSummit2020を開催いたしました。
本イベントではWinActorトップユーザー4名にパネリストとしてご登壇いただき、RPAComunity主催のチャラ電Mitz様をモデレータとして非常に熱くリアルなお話をきくことができました。数多くの方にご視聴いただき、ありがとうございました。

当日いただきました、質問に関しまして、パネリストの方々からコメントをいただいております。
なお、本投稿内容がボリュームが大きくなっておりますので、5つに分けて投稿させていただきます。
こちらはQ1,Q7~Q8になります。その他の回答に関しましては、それぞれのレポートをご確認ください。

なお、パネリストの方々についてはこちらをご確認ください。

https://winactorlounge2020.jp/speaker/speaker20.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【Q1】
現在、ver6.3.0で動作していますが、ver7.1.0に切り替えたいです。
切り替えは可能なのですが、動作しなくなったらと思うと。なかなか切り替えられません。切り替えた後に、シナリオ修正がどれくらい発生するか。経験を知りたいです。

【Answer】
  1.WinActorの動作環境について

   まずは、お使いの環境でv7のWinActorが正常に動作する環境がどうかの確認をお願いいたします。

   WinActorを購入している特約店に依頼し、環境チェックシートを入手して記載の上、特約店経由で送付いただきますようお願い申し上げます。      

  2.シナリオについて

   v7の機能やライブラリが、v6から変更になっていることもございます。

  「WinActorパートナーサイト」の「WinActor資材」からv7の「変更点」の資料をダウンロードしていただき、変更点をご確認ください。

   v6で作成されたシナリオ内に該当するものがあれば、v7のライブラリと差し替えなどの対応が必要になります。

   また、シナリオが正常に動作するかは、お客様のお使いの端末の環境が影響する場合もございます。

   v7のWinActorで、v6のシナリオを実行していただき、正常に動作するかご確認いただけますでしょか。

   エラーが発生した際には、シナリオを修正いただく等の対応が必要になります。

  『どれくらい発生するか』については、上記記載のようにシナリオの作成内容によるため具体的な回答が出来かねます。

   ご了承ください。

   v7の評価版をインストールの上、ver6.3.0のシナリオの動作確認をしてから、v7への切り替えをお勧めします。

【Q7】

SAPのノードが提供されていますが、SAPbydesignでは使用できないのでしょうか。 インストールしたのですが説明がわかりにくく、SAPに詳しくないためよくわかりません。。 環境としてはSAPbydesignをChromeを利用して操作しています。

【Answer】

   SAPライブラリは以下の環境で動作が保証されています。

   ※「SAPライブラリ取扱説明書」の「2. 制限事項」(ページ 8)

   ・Server : SAP NetWeaver Application Server ABAP 7.51

   ・Client : SAP GUI for Windows Ver.7.40 ChromeでSAPbydesignを利用するのであれば、 ライブラリが動作するSAP環境ではないので、 お客様の環境ではSAPライブラリは利用できません。

【Q8】

 IEですでに作成したシナリオ、今後Chromeブラウザへ全面移行されます。すでに作成したシナリオは全部作り直しになるんでしょうか。 【Answer】

 ブラウザIEをChromeに移行する場合には、使用するライブラリが、IE用からChrome用(ライブラリ「23_ブラウザ関連」」に変更になります。   そのためシナリオの修正は発生いたします。

 ライブラリ「23_ブラウザ関連」を使用するためには、「WebDriver」のダウンロード等事前準備も必要になりますので、マニュアル「02_WinActor_ブラウザ操作シナリオ作成マニュアル」をご確認ください。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

質問の投稿

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する