6

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
今回はVer7.2.0から追加されたスクリーンセーバー解除設定についてご紹介します。

■スクリーンセーバー解除設定方法
 スクリーンセーバー解除機能では、シナリオ実行中にスクリーンセーバーが起動することを
 抑止したり、シナリオ実行時に起動したスクリーンセーバーを解除することができます。

 画面遷移を活用するWinActor では、スクリーンセーバーが起動して画面が隠されるとシナリオ実行に支障が生じる場合があります。
 しかし、スクリーンセーバー解除機能を利用することで、長時間キー操作の無いシナリオの実行や、
 ユーザが居ない環境で管理実行モードを使用したシナリオ実行でも、スクリーンセーバーが解除され、円滑にシナリオを実行することが出来るようになります。

1.「ツール」クリック

2.「オプション」クリック

3.「シナリオ実行時にスクリーンセーバーを解除する」にチェック

 【シナリオ実行中にスクリーンセーバーを起動しない】
  シナリオ実行中のスクリーンセーバーの起動を抑止します。
  これによりシナリオ実行中はスクリーンセーバーが起動しません。

 【シナリオ実行時にスクリーンセーバーを解除する】
  シナリオ実行中にスクリーンセーバーが
  起動した場合、自動的にスクリーンセーバーを解除します。

4.「解除パスワード」を入力
 「シナリオ実行時にスクリーンセーバーを解除する」にチェックを入れると解除パスワードの入力欄が有効化されます。

<注意点>
• スクリーンセーバー解除機能は、リモートデスクトップ経由でWinActor を動作さ
せている環境では利用できません。
• WinActor を動作させている環境のキーボードレイアウトが日本語および英語でな
い場合、解除パスワードによるスクリーンセーバーの解除に失敗することがあります。

おわりに
 最後までお読み頂きありがとうございました。
 本日は、V7.2.0が追加されたスクリーンセイバー機能についてご紹介させて頂きました。
 実際に使ってみた方は、ぜひ感想などコメントをしてください!
 情報共有の場にして頂ければと思います。

この記事が面白かった、参考になったと思っていただけたら、ぜひ「いいね!」ボタンを押してください。
コメントもお待ちしています。

※「いいね」はユーザーフォーラムに会員登録済みの方がログインしているときに押下できます。
ユーザーフォーラムの会員登録はメールアドレスがあればどなたでも無料で登録できます。

WA技術支援チーム 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。