0

お世話になっております。

今回、練習としてChromeにてQiitaの記事タイトルを取得しようとしております。

対象ページは以下です。

https://qiita.com/toshi_orz/items/78ab7e0c76fb7cabef8e

ここの「WinActorで困った話 その2(Chrome編)」という文字列を取得することを

考えていますが、うまくいきません。

シナリオとしては以下のようになっています。

「ブラウザ再起動」(ここで上記URLを開く)

「値の取得」(ここでXpathを指定して記事タイトルを取るつもり)

上記で行けるかと思っていたのですが、記事タイトルのXpath(//*[@id="PersonalArticlePage-react-component-09657246-0973-4a83-a433-7ef1c1ad7bdf"]/div[1]/div/div[2]/div[1]/div[1]/h1)

を指定して実行したところ、

値の取得の部分でエラーが発生し、以下のポップアップが出ます。

「スクリプトの実行に失敗しました。

エラー番号:1

内容:ライブラリ実行(spv_Web)に失敗しました」

これについて質問が二つございます。

1)Xpathを正しく設定している(ChromeのF12からCopy Xpathしている)のになぜ失敗となるのでしょうか。後学のために原因を知りたいです。

2)この方法では駄目なようなので、別の方法で記事タイトルを取得する方法を教えていただけないでしょうか。具体的には、どのライブラリを使えばいい、あるいはどのライブラリを設定しなければならない、などを教えていただければと存じます。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。

この質問は解決済みのためクローズされています。
miya123 ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。