2

こんにちは、NTTデータWinActor技術支援チームのQです。  
利用者の皆様にはWinActorをもっと便利にして頂ければ幸いと考えています。
WinActorをもっと使いこなして、楽しちゃいましょう!

今回は、「日付書式変換」を使って日付の表記を「〇月〇日」の形式にする方法をご紹介します。「日付書式変換」以外の標準ライブラリを使用した方法はこちら
スイートライブラリを使った方法はこちら日付を「〇月〇日」形式にする方法(「日付書式変換」)
1.ノード「日時取得」をシナリオの最初に設定します。
2.08_日付関連→「日付書式変換」を1.のノードの下に設定します。■「日時取得」のプロパティ設定
3.取得結果の欄に変数名を設定します。(図では「今日の日付」)
4.フォーマットタイプの欄をプルダウンで「日付のみ」に設定します。■「日付書式変換」のプロパティ設定
5.指定日付の欄をプルダウンで「今日の日付」に設定します。(手順3.で設定した変数名)
6.フォーマットの欄を直接設定で「mm月dd日」に設定します。
7.結果格納先の欄に変数名を設定します。(図では「今日の日付(〇年〇月〇日)」)

■以上でシナリオの設定は完了です。
ノード「待機ボックス」を「日付書式変換」の下に設定し、テスト実行すると
変数一覧で「今日の日付(〇月〇日)」の現在値が〇月〇日形式の日付で取得できているのが分かります。

以上が「日付書式変換」を使って日付の表記を「〇月〇日」の形式にする方法です。  
他にもいろいろな方法があるので次回もその一例を紹介します。

  本投稿のキャプチャー等取得環境  
  OS:Windows10   
  WinActor Ver:7.2.0

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

※「いいね」はユーザーフォーラムに会員登録済みの方がログインしているときに押下できます。
 ユーザーフォーラムの会員登録はメールアドレスがあればどなたでも無料で登録できます。
会員登録すると、質問への回答が見られたり、共有シナリオや事例集のダウンロードといった特典がございます!

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。