2

こんにちは。やまのじです。
業務の合間を見つけてはWinActorの演習課題や単純に気になった動作を確認している日々です。

ついさきほど、Wordで作成された書類のひな形に外部の表データから差し込みを行い、データ数分だけWord書類を繰り返し作成して保存する演習課題に取り組みました。
演習課題は単純に一か所の単語を置換するだけの作業でしたが、標準で入っているライブラリにはWord操作のラインナップが少ないため
必然的にエミュレーションモードメインで操作を対応しました。

ここで問題になってきたのが複数のWordウインドウを開くと、新規ウインドウ作成時にウインドウ位置が右下に少しずれるという現象です。
最初はマウス操作の記録を利用しようと思いましたが、上記の問題で繰り返しの回数が増えるほどクリック箇所の位置ずれが発生してしまい、使うことを断念。
ウインドウ最大化で対応できることには気が付きましたが、今回はキーボード入力オンリーで操作できることが分かったため、そちらで対応することに。
画像マッチングなどでも対応できそうですが、実行環境でのUI(リボン)カスタマイズや画面解像度でマッチングしたい箇所が隠れるなどの不安材料がぽつぽつと。
そのためWinActorを利用する環境は、環境設定やアプリケーションのバージョン管理がかなり重要なのかなという印象を覚えました。
まるでルンバを使うために部屋をいつも整理整頓にしなければならない...みたいな感じでしょうか。

シナリオの設計の中で色々な環境で動くように耐性を持たせるという考えも重要だと思いますが、テストなどでかなりの確認観点が必要なりますし
できるだけ外部からの影響を少なくする、影響を受けない操作方法を探しておくことも重要ですね。
WinActorを触っているとOSやアプリケーションに動作に詳しくなれそうな気がしてきました(笑)

ここまで読んで下さりありがとうございます!

やまのじ 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。