6

2019年ももうすぐ終わり、2020年にはVer.7が提供されます。
Ver.7はアーキテクチャも変わると既に参加したイベント、セミナーにてうかがっております。
以前、WinActorラウンジ2019用の質問として以下を投稿しましたが、

【WL質問】WinActorに欲しい機能はなんですか?

改めて新しいバージョンに追加して欲しい機能について書き込んでみませんか?
いつも使っているユーザーの意見が開発元や販売元に届けばうれしいところです。
(フォーラム自体が、ユーザーの声が聴ける一つの媒体で
 製品を良くするアイデアがいっぱいあるのだと伝わればと考えています。
 「中の人」よろしくお願いします。)

以前の質問では以下の様な意見がありました。
記載された方々の説明と意見といった詳細については、リンク先をご覧ください。

Pikachu様
新機能の追加よりも「既存ライブラリの安定性」を上げて欲しいと感じています!
ID/PWの管理機能も欲しいですね!

kenho様
シナリオのノード・変数設定をエクスポートする機能です。

haruoyasuo様
WinActorの中で簡単なテーブルをいくつか持てたら便利かな、と思うことがあります。

fawcett様
とにかく「ライブラリの拡充」に尽きると思っています。

wakaba様
・まともな配列の実装
・変数の自動生成の抑制(特に数字で始まるもの)
・VBScript Editor
・ブラウザ回りのノードへの待機時間自動挿入オプション

kuesuto様
・シナリオで変数を増やすってことは出来ないですかね。
・IE関連で目的となる、タグ名、テキストを指定すると、目的となる、リンクや文字列を取得出来るような機能が欲しいと感じます。

kotaro_yamashita様
・バージョン管理機能やエディタの強化
<全般>
・実行ログの書式および出力レベルを変更可能に (現状、書式変更不可/すべての処理のログを取ると膨大なファイルサイズに…)
・ノードプロパティ画面で変数や値の入力ボックスのサイズ変更を可能に (現状、変数名が長いと非常に見づらい)
・標準ライブラリ (の VBScript コード) で真偽値を取得する際に小文字化できるオプション
・条件分岐/繰り返しノードの条件式をもっと簡単に確認できるように
・変数名指定ボックスが空の状態でもライブラリ登録可能に
・定時自動起動時に画面ロックからでも復帰して実行可能に
・「ひな形ファイル作成」 機能で変数を縦方向に並べるようなオプション
・使用していない変数の一括削除
・「ウィンドウ識別ルール」 でウィンドウタイトル以外にも 「を含む, で始まる, で終わる, 正規表現」 の識別方式を選択可能に
・VBScript だけでなく Python でもスクリプトをかけたら… (淡い期待)
<Ver6 に対して>
・「ファイルの編集をロック」 の解除 (再度編集可能に)
・「!ファイルパス|FILE|!」 だけでなく 「!フォルダパス|FOLDER|!」 も実装してほしい
<WinActor 周辺事情>
・チュートリアルの拡充 (特に Ver6 で追加された機能を利用したものや VBScript を学ぶためのシナリオ)
・WinActor によるシナリオ開発手法に関する実務的な書籍 (シナリオ可読性、メンテナンス性、監視/エラー処理も学べるもの)

expg様
・シナリオGotoではなく関数のようにほかのシナリオを呼び出してまた戻ってくる機能
・エクセル周りの起動自動サポート

kenji様
スクリプトのデバッグの機能が欲しいですね。
ユーザーが作成したライブラリなどを登録できるようなサービスがあると便利かもしれません。

回答した質問

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する