15

お初です!やまのじと申します。

 今月からWinActorを業務に利用する担当に配属されまして、突然のRPAとの出会いにてんやわんやしながら勉強しています。先輩から「使っている人達が集まるフォーラムがあるよ」と教えてもらい皆様の書き込みを覗かせてもらったところ、私と似たような経緯の方たちの書き込みがちらほらありましたので、なんだか私も投稿したくなってしまいドキドキしながらこの文章を書いております。
 
 まずは操作からと初心者研修の資料を先輩方から頂きまして、ちょうどExcel操作のシナリオ作成課題と悪戦苦闘しておりました。しばらくは単語やUIに苦労しそうな予感がします。

 実際に触ってみての感想ですが、おそらく初期からロードされているNTTATのライブラリにやりたいことを先回りされていてびっくりしました。課題シナリオを作っている時に「行数列数取得したからセル参照のためにA1形式の文字列作ろう〜」と思って変数の連結を実施しようとしたのですが、ちょっと落ち着いてExcelのライブラリを見るとちゃんと変換用のスクリプトが用意されていました。前担当ではシェルスクリプトを書くことが多かったのでちょっとした操作は自身で実装しちゃいそうになるのが落とし穴。今後のメンテナンスや効率化を考えるとライブラリを使えるところはしっかり使ったほうが良さそうです。
 
 初心者ではありますが、これからゆっくりWinActorと仲良くなっていく過程を時々投稿できたらなと考えております。いつか誰かの役に立つような書き込みができるようになると良いなぁ...と夢見てます。
 それでは!

この質問は解決済みのためクローズされています。
新しいコメントを投稿

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する