4

費用がかかる【WinDirector】ですが、状況はいかがですか?

-------------------------------------------------------------------

・導入された方:運用してみて、良い点/悪い点などあれば、教えて下さい!

・導入したい方:何を目的に導入を検討されていますか? (例:野良ロボット抑制)

-------------------------------------------------------------------

私個人的な意見としては、WinActorを全社的に導入する場合、WinDirectorは必須だと思います。

しかし、展示会で見せて頂いた【現物】は、それほど魅力的に見えませんでした。

※説明してくれた方が勉強不足だったのかも知れませんが、、、。

宜しくお願いします。

回答した質問

WinDirector、利用者少ないのかな、、、。

やはりあの金額はネックになるのでは・・・
販売店いわく販売実績があるとは聞いておりますがかなり少ない印象です。

コメントありがとうございます。
やはり、価格が問題ですよね。
数百体のロボットで大々的な業務効率化を図った大企業さんでない限り、
必要無い(手が届き難い)ものかも知れませんね。

WinActorのライセンスでは稼げないので、管理システムで稼ぐしかないのが本音では。
管理システム関連はNTTグループ内でも複数発表されており、統一されていないため、
導入も提案も考えてしまいます。
NTTグループの統合ニュースがありましたが、NTTデータは独自路線を進む為、
複数発表されている管理ツールは今後も統一されないのではと危惧しています。

機能と提供形態は異なりますが、公式でもWinDirectorとは別に、
フローティングライセンス用管理サーバとSaaS型管理機能が発表されています。
WinDirectorとは別製品と回答がありました。

コメントありがとうございます。
WinActorの管理ツールは、WinDirectorだけではないのですか?!
それは初耳です。それだと、導入できない(しない)のは納得ですね、、、。

WinDirectorについて、規模として例えば30台運用していて、WD入れてリソース圧縮できて20台になる、とかだったら費用面でもトントンかなという印象ですが、いかんせんまだそこまでの導入が進んでいないです。。
あとはどこまでガバナンスを求められる企業なのか。

管理ツールとしては、NTT-ATさんとデータさんで共同で開発を進めるとかなんとか。