0

こんにちは。

以前、「xlsのファイルを開きたい」というご質問を別の方が投稿されており、

(https://winactor.com/questions/question/xls%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E9%96%8B%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84/?order_by=oldest)

私も同じような事象のため、同じように作ってみたのですが、保存したファイルが壊れてしまいます。

エラー:「Excelでファイル'○○.xlsx'を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください」

原因は、とあるwebサイトからファイルをダウンロードするとき、.htm形式のものを無理やり.xlsにしているためですが、

サポートセンターから「現在のところ仕様」とのことなので、どうしても回避できません。

やったことは、下記4つです。

どれも上記エラーメッセージがでて、ファイルが壊れます。②③は一緒に.filesフォルダも作られてしまいます。④だけ成功しますがTabキーだと工程が多いのと少々不安定です。

①「ファイルを移動」パーツで絶対パスで.xls形式→.xlsx形式で保存

②Excel操作(名前を付けて保存)

③Excel操作(CSV形式で保存)>>>以前の質問者さんのメッセージのスクリプト探究者さんのおっしゃる”引数の設定”というのが分からず、何も設定していません。

④エミュレーションで、エクセルショートカットキーを使って、ファイル名を付けて保存→絶対パスをコピーし、ファイル名にペースト→ファイル名にTabキーで移動して「Excelブック(*.xlsx)」を選択するためTabを数回たたいて保存ボタンをクリック

ファイルをxlsx形式で保存できれば、マクロで処理ができるので、壊れたエクセルではないファイル処理を考えているのですが、

教えていただけますでしょうか。お手数をおかけします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
s-ito ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。