0

下記の状況で、エラーになったりならなかったりします。

原因がわからず、どのように対処すればよいかわかりません。

アドバイスいただきたく。

環境:実行版があるPCアレイへリモートデスクトップ接続して実行させるが、タスクスケジューラー実行を想定しているため、常時接続しているPCを経由して2段階でリモート接続している。(個別PC(A)⇒常時接続用PC(B)⇒実行PC(C))

エラーが出る箇所:ブラウザ(chrome)のXpathでのリンクの状態の確認「有効無効状態取得」ノード動作部分(クリックしたいところが表示されているかどうか) 

エラーメッセージ:「スクリプトの実行に失敗」(pathが探せていないときのエラーメッセージ) ←繰り返し設定にしているが、そもそも取得できないためエラー。その前の段階で表示待ちのための待機ノードは設定済みで、エラー発生時でもちゃんと表示はされていたことは確認済み。

状況:上記でいう(A)のPCが違うという点以外は同じ環境で実行をしたところ、一方(A’)ではエラーが発生、他方(A’’)ではエラーにならないという事象

ブラウザの全画面化、前画面化はされており、クリック個所もちゃんと表示画面内に収まっている

同じシナリオを、エラーないときは続けて何度実行してもエラーはないし、エラー発生後に再度実行してもエラーなしになるため、毎回Xpathが変わっているとも思えません。

可能性を考え、同じ(A’’)から接続時の画面解像度を変えて(全画面と1024×768で比較)試したところ、全画面ではOKだったが1024×768ではエラーになった。
しかしながら、また別環境(個別PC(A)⇒常時接続用PC(D)⇒実行PC(C))としたときには、(A’)からの接続を全画面と1024×768で試してもどちらでもエラーになり、(A””)からではどちらもエラーにはならず。

画像マッチングではないため、解像度、PCの拡大率等は影響しないとは考えているうえに、同じ設定でも発生しているので別の原因があるのだと思っていますが、見当がつきません(拡大率は確認および検証はしていません)

エラー回避の手立てがあればご教示いただきたく。

よろしくお願いします。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。