TOPニュースRPAニュースコラム:ユーザーフォーラムの歩き方 その1「質問と回答をする際のポイント」

RPAニュースコラム:ユーザーフォーラムの歩き方 その1「質問と回答をする際のポイント」

2021/03/04

お知らせ

NTTデータ WinActorサポートチームです。平素よりWinActorをご利用いただきありがとうございます。
今回はユーザーフォーラムで「質問と回答をする際のポイント」をご紹介します。

■ユーザーフォーラムはこちらから

【質問するときのポイント】
ほかのユーザからの回答やアドバイスを得られやすくするために、以下のポイントを意識して質問を投稿しましょう。

 <シナリオの作成方法に関する質問の場合>
 どのような処理を自動化したいかの具体的な説明や、使用するブラウザ名やアプリケーション名を明記しましょう。

 例)Excelから値を取得してIEのシステムへ入力するシナリオを作りたいのですが、どのライブラリを使うのが適切でしょうか。

 <シナリオが上手く動かない場合>
 何を行った時に、どの部分で、どのような問題が発生するのかを、できるだけ詳しく記述しましょう。以下のような情報が解決の手掛かりになります。
   ・エラーメッセージの内容やエラー画面の画像
   ・エラーが発生しているノード/ライブラリ名
   ・設定したプロパティの内容
   ・WinActor、MicrosoftOffice、OSのバージョン
   ・すでに試した対策内容

【回答するときのポイント】
 ユーザーフォーラムはWinActor初心者から上級者まで様々な人が利用されていますので、質問者に寄り添った回答を心がけましょう。

 文章だけでは伝わりにくい場合、画面キャプチャなどの画像を入れると情報量が格段に増えて理解しやすくなります。
 ユーザーフォーラム内に似たような投稿がある場合は、リンク(URL)を貼り付けるのも効果的です。

【注意点】
 ユーザーフォーラムに質問や回答をする際は、本文や画像に個人が特定される情報が記載されていないか、十分に確認をしましょう。

沢山の方がフォーラム上でのコミュニケーションを楽しみ、役立てていただけるよう、ご協力をお願いいたします。

TOPページへ戻る