0

スプレッドシートの操作(値の取得/値の設定)をwinactorで記録されている方に質問させて頂きます。

皆様どのようにスプレッドシートの処理を記録していますでしょうか?是非、教えて頂ければ幸いです!!

また、VBを作成してスプレッドシートの値取得/設定などを行っている方がいらっしゃいましたら使用感を教えて頂きたいです!!

現在スプレッドシートの操作を取得して、加工して設定するシナリオを作成しているのですがエラーが多く困っています。

基本的に【エミュレーション】【画像マッチング】を使用していますが、スプレッドシートのデータ量が多く重いため、システムよりWinActorの動きが先行してしまう事があります。また、列の幅の変更や、列の非表示を手動で調整した場合に画像マッチングエラーとなってしまうことがあります。

ウィンドウ状態待機や画像マッチング状態待機などを用いてWinActorの動きが先行しないよう対応したり、変更のない場所を画像マッチングの対象としたりの工夫はしていますが細かい点で微修正やエラーが多いのが現状です。

スプレッドシートもExcelのように操作できればいいのですが...

常に更新される可能性があるのでExcelにエクスポートすることもできません。。。

回答した質問