【コラム】Excelデータ取込時の制限事項
あまり気にしていなかったのですが、
データ取込時にExcel形式ファイルを指定した場合に旨く取り込めないという制限事項
(マニュアル:03_WinActor_操作マニュアル.pdf
8.7 Excel からデータを読み込む際の制限事項)
をネットで指摘されたので確認してみました。
データ一覧で取り込む場合、私の場合csvファイル(カンマ区切り。タブ区切りだとエラー発生)を
取り込むのでVer7では以下のように表示されます。
文字列が長くなれば、表示枠も広がり、値も記載のまま取得できます。
Ver.6.3では以下のように表示されますが、この場合でも値は取得できました。
しかし、同じファイルを「xlsx」形式で保存し、データ一覧に取り込むと
以下のようになります。
これは表示されたままの情報を取り込むことによって発生しています。
以前、Zawawa様が確認した事象と似ています。
参考:
【踊ってみた同好会(仮)】Excel操作(値の取得)って、何を取得しているかはっきりさせたい!と思ってたら、v7.1ではっきりしていた!
この事象を解消するには、全ての値が表示されている事を確認し、保存しておくしかありません。
上記の例でもExcelファイル側で値が表示されるようにして保存をすると読み込みが可能でした。
例:Excelファイルの表示修正
Excel形式ファイルを指定する場合は、ファイルを一度確認し、
値が省略されていないか?
省略されていた場合、正常に表示させて保存したか?
と確認すると良いようです。
参考まで。