【DX065】ユーザ辞書について~基本登録編~
こんにちは、NTTデータ技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
頻出する会社名をうまく読み取れず、データチェックで修正することが多い…
特定の文字を読み取った際、自動的に値を置換してほしい…
そんな時、「ユーザ辞書」が解決してくれるかもしれません!
今回は「ユーザ辞書」についてご紹介いたします。
【ユーザ辞書とは】
AI-OCRのエンジンはクラウド上で管理され、全ユーザに同じエンジンをご利用いただいておりますが、
ユーザ辞書を利用することでOCR結果と辞書に登録している参照キーの類似性から、
誤読を補完したり、他の文字列に置換したりすることが出来ます。
【ユーザ辞書の登録方法】
1)画面右上のユーザ名をクリックし、プルダウンメニューから「設定」をクリックします。
2)「ユーザ辞書設定」>「新規登録」とクリックします。
3)登録する辞書の名前を付けて「登録」をクリックします
4)辞書名登録されていることを確認し、辞書名をクリックし、
「新規登録」を選択し、辞書データ(項目)登録画面を入力します。
参照キー:読み取りをした項目と一致(もしくは類似一致)しているかを比較します。
値1、値2、値3:参照キーが一致(もしくは類似一致)した際に置換する値
※値は3つ全て埋める必要はありません
5)登録が完了すると画面遷移後項目が表示されます。
6)作成したユーザ辞書の帳票へ適用するため、データ加工「ユーザ辞書置換」の設定を行います。
例1:A列で「Dx株式会社」と読み込んだ際、ユーザ辞書「会社名」で設定した値1「DX株式会社」と出力させる場合
入力列:A
出力列:A
辞書選択:会社名
出力したい値を選択:値1
例2:B列で「A1-0001」と読み込んだ際、ユーザ辞書「会社名」で設定した値1「ハンドクリーム」と出力させる場合
入力列:B
出力列:B
辞書選択:会社名
出力したい値を選択:値1
以上、ご参考になれば幸いです。
DX Suite(クラウド版) v1.120.3
<お願い>
本投稿に関しての問合せにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順