【RPAではなくWindows10の要因?】Windows10にリモートデスクトップでつないで動かすRPAが、想定外の画面のせいで動かなくなる件
お世話になっております。
久しぶりの質問です。
まず、環境なのですが、
1)普通のWindows10(ノートPC)があり、そこからもう一台のRPA用Windows10にリモートデスクトップ接続する。
2)RPA用Windows10上で、RPAを動かす(こちらは普通のデスクトップPC)
ということをしているのですが、
3)2のRPAが、謎の「青い背景画面」にログイン用のパスワードを入力する画面で終了している
という事象が起きております。
いわば、「1のPCと2のPCのリモートデスクトップ接続が途切れた」ような画面になってしまうのです。
Ctrl+ALT+Deleteを押した画面は「Windows10の機能である背景(景色)がぼやけたような画面+ログイン用のパスワード画面」
だと思うのですが、その画面ではなく、リモートデスクトップ接続の機能の背景の青色で表示されています。
その青画面が発生する時間も毎回均等ではなく、
10分~15分程度で起こることもあれば、大丈夫だと思ったら30分~1時間くらいたってからその画面になって終わっていることもあります。
画面操作系の(画面の座標を参照する)RPAを使っているので、その青画面になると、規定の座標に本来あるべきボタン等がなく
エラーでRPAが終了してしまうのです。
その青画面は、Ctrl+ALT+Deleteや15分程度の時間経過で遷移するスクリーンセイバーとは異なります。
これについて、なにか答えといいますか、何が原因でこれが起きているか情報はありますでしょうか。
よろしくおねがいします。