8

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

今回は、Edgeのダウンロードウィンドウのエミュレーション操作についてご紹介します。

一例として、ダウンロードウィンドウから直接ファイルを開きたい場合、
手動での操作ではCtrl+Jでダウンロードウィンドウをアクティブにし、
Enterキーを押すと、ダウンロードしたファイルを開くことができます。

しかし、これをそのまま一つの「エミュレーション」でキー操作すると
ダウンロードウィンドウは呼び出せるものの、その後のEnterキーの操作はスルーされてしまいます。

これはダウンロードウィンドウのメニューを操作するには、
ダウンロードウィンドウの識別名を指定した「エミュレーション」が別で必要になる為です。
ダウンロードウィンドウも個別でウィンドウ識別名が設定可能ですので、
後続の操作はこのウィンドウを対象にエミュレーション操作をお試しください。

この他にも、アプリケーションの仕様や環境によってエミュレーションの操作を分ける必要がある
場面はたくさん存在します。

一見すると、一連の動きで操作できそうなのにスルーされてしまう、という場合は
今回のようにエミュレーションを分ける方法を試してみましょう。

【動作検証環境】
Windows10
WinActorVer7.3.1

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム53 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。