マイナーなライブラリ使ってみた。「Excel操作(範囲値削除)」
こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームのM.Sです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
マイナーなライブラリのご紹介、今回は「Excel操作(範囲値削除)」ライブラリです。
ライブラリ格納場所:「18_Excel関連」>「08_範囲」>Excel操作(範囲値削除)
ライブラリの概要
指定した範囲のセルの値を削除することができます。
プロパティ画面はこのようになっています。
「開始セル」・「終了セル」には、指定する範囲の開始位置と終了位置をA1形式で設定します。
例)・A3~C9の範囲を削除する場合
「開始セル」⇒A3 「終了セル」⇒C9
また、列全体・行全体を値削除する場合は、以下のように設定することができます。
例)・A列~C列の値を削除する場合
「開始セル」⇒A 「終了セル」⇒C
・3行目~7行目を削除する場合
「開始セル」⇒3 「終了セル」⇒7
実際に使ってみる
「在庫管理簿.xlsx」の表に記載されているデータを削除するシナリオを作ります。
「Excel操作(最終行取得 その4)」を使って表の最終行を取得します。
「Excel操作(範囲値削除)」で4行目から最終行までを範囲指定し、削除します。
実行する
表に入力されていた値を範囲削除することができました。
まとめ
1つのライブラリで、指定した範囲の値をまとめて削除することができるので、ノード数の節約にもなり便利ですね。
また、「Excel操作(行削除)」や「Excel操作(列削除)」を使用すると書式も削除されてしまいますが、
このライブラリなら表の罫線や色、列幅などが残るため気軽に使用することが出来ますね。
ただし、このライブラリは開始セルと終了セルをA1形式で設定する必要があり、
R1C1形式には対応していないため注意が必要です。
他にも、便利な活用方法などがあれば是非コメントをお願いいたします!
おわりに
この記事が面白かった、参考になったと思っていただけたら、ぜひ「いいね!」ボタンを押してください。
コメントもお待ちしています。それでは、また次回!
※「いいね」はユーザーフォーラムに会員登録済みの方がログインしているときに押下できます。
ユーザーフォーラムの会員登録はメールアドレスがあればどなたでも無料で登録できます。
会員登録すると、質問への回答が見れたり、共有シナリオや事例集のダウンロードといった特典があります!