共有シナリオ紹介「★ビギナー向け★(#03)データ一覧のデータを一部スキップ」
こんにちは、NTTデータ技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
今回はシナリオ共有サークルにアップロードしたシナリオの紹介です。
シナリオ概要
今回アップロードしたシナリオは、「データ一覧のデータを一部スキップするシナリオ」です。
データ一覧にインポートしたデータの内容によって、後続の処理を分岐します。
それではシナリオのフローチャートを見てみましょう。
分岐条件は以下の通りです。
「カテゴリ」が「家電」か「家電以外」かで分岐するようになっています。
実行する
シナリオ実行前に、「Excelサンプル.xlsx」のデータのインポートを行います。
インポートの手順は以下の通りです。
【インポート手順】
1.データ一覧画面の「データインポート」(画面左上)を押下して、「Excelサンプル.xlsx」ファイルを選択し、
「開く」を押下する。
2.インポートが実行され、データがデータ一覧画面に読み込まれ、「Excelサンプル.xlsx」ファイルが開かれていれば、
データインポートが完了。
データがインポートされました。
それでは、実行してみます!
「カテゴリ」が「家電」のものは「カテゴリが『家電』のため処理対象外。」、
それ以外は「カテゴリが『○○(カテゴリ名)』のため処理対象。」というメッセージが表示されました!
まとめ
データ一覧にExcelファイルを一括でインポートすることで、シナリオ内で値を取得する時間を短縮することができます。
また、データインポートの際、インポート元のファイルに複数シートがある場合はアクティブなシートから
データがインポートされます。
なお、シナリオ実行前やシナリオ実行中にインポート元のExcelファイルを閉じてしまうと、
エラーが発生してしまうので注意が必要です。
気になった方は、ぜひ「サークル」機能の「シナリオ共有サークル」からダウンロードしてみてください!
※シナリオのダウンロードは、ユーザーフォーラムの会員登録、ログインおよび
シナリオ共有サークルへの参加が必要ですのでご注意ください。