0

社内システムの操作において、ある条件下で出現する「子ウィンドウ」を検知した場合、次の処理に進むようなシナリオを作成しております。

有効無効状態取得(IE)を使用することで検知させたいのですが、上手く識別させることができず、皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

以下、作成前提です。

winactorバージョン:6.3.1

操作システム:IE

社内システムからCSVデータダウンロードを実行し、対象のデータがあれば問題ありませんが、

対象データが存在しない場合、添付イメージ図のような通知画面「子ウィンドウ」が現れます。

※CSV抽出の操作は「元ウィンドウ内」で行います。

子ウィンドウの識別にあたり、「有効無効状態取得(IE)」「有効無効状態取得(WIN32)」を試してみたところ、

「有効無効状態取得(IE)」で対象コントロール指定ができました。

しかし、実行してみたところ、「子ウィンドウ」が出現していないのにも関わらず変数:trueを返してしまい、

意図せずシナリオが進んでしまう状況に悩まされております。

「有効無効状態取得(IE)」の詳細設定は以下の内容です。

tag 値⇒ table

flame index  値⇒ 1

tag index  値⇒ 2

name  値⇒

type  値⇒

id  値⇒ messageList

value  値⇒

想像ですが、元のウインドウ内にも上記設定に対応してしまう項目が存在していることが原因かと考えております。

「子ウィンドウ」を絶対パスで認識させる術や、他の手段があればご教示いただけますと幸いです。

なお、作業安定性や効率の観点から「画像マッチング」「待機」は使用せずに作成できればと考えております。

<補足情報>

・子ウィンドウの対象コントロール指定は「検索条件に一致するデータはありません」の下あたりを認識しております。

・子ウィンドウは閉じるボタンの操作とマウスドラッグしかできません。

<イメージ図>

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。