意外と知らなかったWinActorのあれこれ④~エラー処理~
エラーが出てしまった際に、エラー箇所がどこかを見つける方法を自分なりに、書き出しました。
もし参考となるところがあれば幸いです。
■エラー箇所の見つけ方①
1.ノード・ライブラリのプロパティの確認
シナリオが実行できなくなった箇所で、ノード・ライブラリは青く光って止まります。
まずは青く光った、ノード・ライブラリに不備が無いか確認します。
2.止まった箇所の前のノード・ライブラリの確認
青く光って止まった箇所より前の、ノード・ライブラリを見て、不備が無いか確認します。
3.ブレイクポイント一覧による確認
メイン画面の「表示」→「ブレイクポイント一覧」よりブレイクポイント一覧で、シナリオのノード・ライブラリを一つずつ確認する。
■エラー箇所の見つけ方②
1.ログの確認
メイン画面の「表示」→「ログ出力」より、ログを確認する。
2.エラーが発生したノード・ライブラリの確認
ログでエラーが確認された、ノードIDをクリックし、エラーが発生したノード・ライブラリに飛ぶ。
3.エラーが発生したノード・ライブラリのプロパティの確認
エラーが発生した、ノード・ライブラリのプロパティを見て、プロパティの設定に不備が無いか確認する。
■エラー箇所の見つけ方③
1.エラー表示
ライブラリ「エラー処理」→「エラー情報収集」を使用し、待機ボックス「エラー情報表示」にて待機ボックスを表示させる。
2.エラーの発生したIDの検索
フローチャートの「検索」にて、検索文字列でエラーの発生したIDを検索する。
3.エラーが発生したノード・ライブラリのプロパティの確認
エラーが発生した、ノード・ライブラリのプロパティを見て、プロパティの設定に不備が無いか確認する。