業務の自動化の打ち合わせ対策・その後の仕様決定について
皆さん、こんにちは。
今回の質問は、皆さまがWinActorを使用される前の作業段階で、
工夫されていることをお伺いしたいと思い、質問させていただきました。
WinActorで業務を自動化するときは、お手持ちの業務の自動化だけでなく、
さまざまな部門の方の業務を自動化されることがあると思います。
そういった他部門の方(場合によってはお客様)の業務を自動化するまえに
仕様の打ち合わせをされますよね。
その打ち合わせ後には、議事録を作成し、仕様をまとめていくかと思います。
■お伺いしたいのは、以下の2点です。
1.議事録作成に関して、工夫していること・気をつけていることは何ですか?
2.仕様をまとめることに関して、工夫していること・気をつけていることは何ですか?
◆私のしている工夫は以下になります。
1-1.打ち合わせの前に可能な限り多くの質問を用意していく。
1-2.アクションプランを意識して、打ち合わせに参加する。
1-3.打ち合わせ時に、話している内容を「情報共有」「決定事項」「アクションアイテム」のどれかに分類する。
1-4.上記をもとに打ち合わせ後に議事録を作っていく。
2-1.技術的に細かい部分に思考が向きすぎないように、ロボットは要するに何をするの?って自問する。
2-2.これは設計とは違うんだ、とブツブツ言いながら作業する。
正直なところ、上記の工夫するポイントで自己採点しても、あまり上手くできてる状況ではありません。
そこで皆さまの工夫されていることをお伺いし、勉強させていただければと思い、質問しました。
何卒よろしくお願いします。