1

お世話になっております。

Excelにおけるコピー&ペーストについてお尋ねします。

【問題】

・「Excel操作(値のみペースト)」で書式までペーストされる

・「Excel操作(ペースト)」で、普通にペーストされず「リンクされた図」としてペーストされてしまう

【経緯詳細】

このノードを、ExcelブックAに特定のフィルタをかけ、ブックBにコピペする作業に使用していました。

(ブックAはテーブル形式になっており、見やすいよう私がヘッダーに色をつけてあります。)

ここで普通の「ペースト」を利用しない理由は、

Excelの貼り付け形式のひとつである「リンクされた図」として貼り付けられてしまうことがあったためです。

そのため、現在のシナリオ構成は以下のようになっています。

①ブックAにフィルタをかける

②ブックBに「値のみ貼り付け」する

③ブックBのヘッダー部分を書き換える

(あらかじめヘッダー用のシートを用意してあり、そこからコピペ。ここでは書式もそのまま欲しいので「ペースト」を使用)

④ブックBを保存

しかし、最近になって②で貼り付けた段階でヘッダーに色がついてきます。

本来であれば「値のみ貼り付け」は値(文字)のみがペーストされ、書式であるヘッダー部の色は

ついてこないと思うのですが・・・

また、③で別途貼り付けていたヘッダーも最近「リンクされた図」になってしまいます。

おなじような不具合(?)が起こっている方はいらっしゃいませんでしょうか。

また、「リンクされた図」で貼り付くのを回避する方法はないでしょうか。

新しいコメントを投稿

回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。
会員登録(無料)する