ver7.0.2の処理速度について
こんにちは。ユーザーフォーラムサイト様にはいつも大変助けられており、お世話になっております。
類似質問を調べてみたのですが見つけられなかったので、初めてご質問させて頂きました。
顧客環境下のWinActorバージョンを6.3.0→7.0.2へ近々アップデートする兼ね合いで、現在7.0.2での動作確認を行っています。
あるシナリオ(.ums6)だけ、動作速度が大幅に遅くなりました。
以前まで処理時間が平均30分~1時間弱だったものが、ver7実行だと2時間経ってもまだ終わらない状態のようです。
弊社内でも実行してみましたが、こちらの環境でも確実に遅くなっているようです。
恐らくですが、このシナリオは特に使用ノード数が多く、約2120個使用しているため、
フローの描画速度?が重いため動作速度に影響しているのではないかと考えています。
ver7からはフローチャートが実質強制表示になっていて、動きをみていると、せっかく閉じていたグループが全て勝手に展開されてしまい、余計に速度を落としているようにも見受けられます。
今まではフローチャート等を全て閉じ(再生ボタンウィンドウのみ表示)、大体のグループノードは閉じて実行していました。
思いつく改善方法は以下の通りなのですが、この他に良い案は無いでしょうか。
・タブを追加して1タブ内のノードを減らす
→ まだ試していませんが、1画面内のノード数が減るので軽くなる?
・「WinActorの最小化」ノードを追加する
→ 少なくとも弊社内では速度は殆ど変わりませんでした。タスクトレイにしまうだけではまだ重たいようです。
・(シナリオを分割する……?)
→ 効果が高そうですが、なるべく避けたい(この状態で納品してしまったため、今からシナリオを分割することは原則難しいです。)
・お客に事情を話して、7.0.3以降で改善されるまでver7での実行を行わないようにする
→ 最終手段……('_')
もしよろしければ皆様の力をお借りしたいです。
わかりにくかったら申し訳ございません。
宜しくお願い致します。