0

お世話になっております。

今日、少々ありえないことが起きましたので、ご報告させていただきます。

件名の通り、WinActorのライブラリ「メール関連」の「03_WinActorメール管理」を使用して以下のような作業をしています。

毎日、午前と午後メール受信して、「メール受信」を新規に受信したら処理を継続しています。

処理を終えたら「メール状態変更」で「処理済み」にしています。

問題の件は以下のような経緯です。

1日目、午前、メールを受信し処理を終え、メール「メール状態変更」で「処理済み」にする。

1日目、午後、新規受信メールなし、処理を行わなず終了

2日目、午前、メールを受信(2件)する、結果からして、1件処理が正常に行われ、もう1件は処理が行われないが(2件とも)「処理済み」にされる

なお、処理が行われないメールは最初に受信したもの、そして、代わりにか1日目の「処理済み」にされたメールが再処理されている

仮設としては、以下のことが考えられました。

2日目のメール受信時に、1件目のメールを処理しようとした際に、メール管理タブのリストでは、「未処理」の先頭のメールが選択されているが、処理対象になっていたのが、その直前の「処理済み」のメールが対象になっていた。しかし、リスト上では「未処理」のメールが処理されたと誤解され、「処理済み」に書き換えられた。結果、新規受信のメール1件目は処理されず、次いで2件目のメールからは、正常にリスト上のメールの処理が行われた。

非常に考えにくいできことですが、実際に起きてしまったことですので、同様のことが起こりやすいことなのかも気になりましたので、ご報告いたします。

メールの件の報告なので、画像など添付できませんが、このような事例の上手な回避方法などもありましたらご教授いただけたらと思います。

今は一旦はご機嫌取りに、メールの先頭を選択させてから、未処理のメールの先頭を選択する時間稼ぎをして処理の誤動作がなくなるかな、程度のことだけ施しました。

しばらくは様子見ですけれども、致命的な何かがなければいいなと思いつつ情報共有させていただきました。

anothersolution 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。