0

いつもお世話になっております。

ウィンアクター初心者です。

条件付きメール送信の構成を相談させてください。

以下、検討している工程の(1)、(2),(4),(5)の不明点について、お伺いしたいです。

先般の質問と重複するところもありますが、改めてアドバイスいただけましたら幸いです。

 

<やりたいこと>

下表を参照し、D列「メール送信グループ別」にOutlookでメール送信をしたい。

RPA稼働時間に、該当行1行のみを処理します。(稼働時間に複数行処理をすることはありません)

※下表はメール送信(下記検討している工程)のみで使用するシートです。

<検討している工程>

(1)E列の連結しているファイル名を「;」区切りで単一ファイル名に分解。(ノード:文字列分割を使用検討中)

   行によっては、「;」区切りが無いセルもあるので、「;」があれば分割、という分岐処理とする。

   ※E列のファイル名を連結しておく理由は、後処理にて1行=1グループとして、グループ単位でメール送信をしたい為です。

   ※E列は、ファイル名もしくは、ファイルパスでも検討中です。どちらか都合のいい方にしたいと思います。

【不明点】 

一覧表は、1グループ=1行になっているのですが、処理グループを変数設定しておく方法はないでしょうか。

 

(2)指定フォルダを参照し、(1)で分解したE列ファイル名と一致するファイルのみ、(3)以降の処理実行。

  (指定フォルダ参照先は、毎回同じフォルダです)

【不明点】

分解したE列ファイル名を変数で持っておき、フォルダに存在するファイル名と等しかったら、

次処理(trueへ進む)という分岐を作りたいのですが、

分解したE列ファイル名を変数設定する方法はありますか。

 

(3)ファイル名に本日日付を付けて上書き保存。   

  ここは、(2)処理で変数設定ができれば、文字連結でできそうです。

 

(4)メール送信時の件名を設定。取得したファイル名と同じ行のF列:件名を参照して設定。      

  (1)で設定した変数(E列の連結しているファイル名)を参照し、同じ行のF列の値を取得。

【不明点】

(1)で設定した変数と同じ行のF列の値の取得をする方法。

(5)作成したファイルを添付し、メール送信。             

【不明点】

添付するファイル数は、行によって変わります。

ファイル数可変の場合のファイル添付方法はどうすればいいでしょうか。

(6)メール送信後、処理済みファイルは1つ奥のフォルダに移動。   

ここは、ファイル移動などのノードを使用しできそうです。

 

           

以上になります。

長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

<追加質問>

配列を使用し、指定フォルダに存在する値を取得するところまでシナリオの作成が出来ました!

 ただその後、取得した値と、メール送信ファイル・件名をリンクさせていく方法がわかりません。

また、ノード「1次元配列操作(ダンプ)」にて、

マイドキュメント→Winactorにダンプファイルが出来ると説明を見ましたが、作成されていませんでした。

このノードはどのように使用すればいいのでしょうか。

もし出来ればですが、ダンプファイルは、共有サーバーの所定フォルダに作成したいのですが、可能でしょうか。

※社内ルール上、共有サーバー以外のファイル格納は、禁じられている為。

この質問は解決済みのためクローズされています。
mi---ko ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。