0
匿名ユーザーアイコン
匿名ユーザー

お問い合わせ分類:シナリオ

( 導入環境:  )

( バージョン情報:WinActor 7.4.0 )

( ご利用中の資材:  )

顧客のシナリオで「フレーム選択」のエラーが発生したためご相談させていただければと思います。

以下シナリオの簡単な処理説明です。

①Edgeを開きシステムにアクセス
②システムから項目を選択
③CSVをダウンロードする画面が出るのでページを「フレーム選択(parent)」
④ページ内の表がある領域を「フレーム選択(child)」
⑤CSVを1つずつ指定するためのXPathを作成し、名前を変更してダウンロード
⑥CSV分⑤を繰り返す
⑦項目選択画面に戻る
 戻る処理にも「フレーム選択(child)」利用
⑧5項目分②~⑦を繰り返す

上記④「フレーム選択(child)」において1項目めはXPathを認識するのですが、2項目めでXPathが存在しないというエラーが出ていました。
④で指定されているXPathが1項目めと2項目めの画面に存在するか、DevToolで調べましたが両方とも存在しました。

何回か検証しているうちにEdgeの警告ポップアップで、「検索の改善にご協力ください」というポップアップが2項目めくらいで出ていることに気付きました。
手動でポップアップを消したところ、その後の処理が上手くいき5項目めまで処理を終えることができました。

以上のことから、この「検索の改善にご協力ください」ポップアップが原因と考えております。
「設定」-「プライバシー、検索、サービス」内の「検索とサービスの改善」をOFFにすれば、該当ポップアップが出ないとのことだったのでブラウザの設定を確認しましたがOFFになっていました。
RPA稼働時限定でONになるのか、ブラウザ起動~システムアクセスを部分実行で試したところOFFのままでした。
そのため実行中にONに切り替わっている可能性が高いと見ています。

長くなりましたが、上記「フレーム選択(child)」のエラーについて回避方法があればご教示の程何卒宜しくお願い致します。

この質問は解決済みのためクローズされています。
pp 新しいコメントを投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。