【WA0203】評価ライセンスを使えないときはどんなとき??
こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
WinActorをお試ししようと思って、資材を入手してインストールしたら
「評価ライセンスの試用期限が切れました。~」が出てWinActorのお試しができない。。
どんなときにこうなってしまうのでしょう??
今回の例:この↓↓資材をインストールしたら「評価ライセンスの試用期限が切れました。~」となった。。
原因①:インストールしたのが2024年10月1日だった。
→ 資材には「初回起動期限」があり、初回起動期限内にインストールして、初回起動期限内に起動する必要があります。
今回の資材では「20240930」が期限です。
2024年10月1日にインストールして起動しても評価ライセンスは無効です。
原因②:過去に Ver.7.4.3 をお試ししたことがあるパソコンだった。
→ インストール資材の評価ライセンスを利用できるのは、同じバージョンで1回です。
※Ver.7.4.x(Ver.7.4.0、7.4.1、7.4.2、7.4.3、7.4.4)は全て同じバージョンとみなされます。
原因③:先に間違ってFL版の Ver.7.4.x をインストールしてしまった。
→ 資材をインストールして、起動してみたらFL版だった。。という場合、
その後同じバージョンのNL版をインストールしても評価ライセンスは無効となります。
原因④:先に間違って Ver.7.4.x の期限切れ資材をインストールしてしまった。
→ 資材をインストールして、起動してみたら期限切れ資材だった。。という場合、
→ 資材をインストールして、起動してみたら期限切れだった。。という場合、
その後同じバージョンの期限内の資材をインストールしても評価ライセンスは無効となります。
どの原因も、事前にしっかり確認しておけば防げそうな内容です。
WinActorをお試しする前に、ちょっとだけ立ち止まって確認してみてください。
以上、なにかのお役に立てば幸いです。
<本投稿の動作環境>
OS:Windows10
WinActor:Ver.7.4.4
ライセンス方式:ノードロックライセンス方式
<お願い>
本投稿に関しての問合わせにつきましては、
恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
★ライセンスコラムをまとめて読みたいときは ↓ ↓