0
匿名ユーザーアイコン
匿名ユーザー

お問い合わせ分類:シナリオ

( 導入環境:Windows10(64bit)/物理PC )

( バージョン情報:WinActor Ver.7.2.1.1 )

( ご利用中の資材:「管理者ユーザー用」(旧インストール版) )

Web上に表示される日付のプルダウンを数字キーの入力で選択したいのですが、上手く動くときと数字が入力されない場合に分かれます。確実に動くようにするには何が不足しているか、もしくは代わりにもっとよい操作方法があればご教授ください。

操作したい日付欄はシナリオ実行日によって表示される数字が変化・増減するため、画面認識は使えないと判断し、Tabキーで移動、指定したい日付を直接入力(共にエミュレーション)したほうが確実性があると思い、この作り方にしています。

試しに手打ちで同じ方法を取れるのも確認済です。(この場合も、数字キーが反応する場合と反応しない場合あり)

一例になります。

事前に実行日(20220310)を取得し、実行日までの一か月間の情報が欲しいため、ひと月前の日付(20220210)も取得します。(実際は30日前としますが、ここでは分かりやすく)

次に取得した日付を年・月・日で分解し、それぞれの変数に格納します。それを一つ目のプルダウンにTabで移動したのち、数字キー→Tabキー→数字キー……と進み、順々に入力します。

画面表示では「2022」年「2」月「10」日~「2022」年「3」月「10」日 となるのが出したい結果です。(鍵括弧内が操作したい部分)

この日付指定が入力できる場合と、デフォルト表示されている日付(おそらく前回検索した日付)から変わらない場合があるので、正常に指定できる方法を知りたいです。

ちなみに、入力操作自体は正常に動いているようなのでエラーで止まることはありません。スルーして後続の作業に進んでしまいます。

自分で思いついた対処法としては、手打ちの場合に「02」ではなく「2」を入力したほうが正確性が上がっているように思えたため、日付取得の後に「mm」「dd」→「m」「d」にする変換を挟んでいます。ですがWinActorではいまいち解決にはなっていないようでした。

不足情報などあれば、合わせてお教えください。

anothersolution 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。