NTTデータ認定WinActorアンバサダー NTTデータ認定WinActorアンバサダー WinActor無料トライアル! WinActor無料トライアル! NTTデータ「公式」eラーニング NTTデータ「公式」eラーニング NTTデータRPAパートナーアワード2022-2023受賞企業一覧 NTTデータRPAパートナーアワード2022-2023受賞企業一覧

TOPm | ポイント
※匿名による投稿などの履歴は、本人にのみ表示されます。
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 はい、ピボットテーブル関連のライブラリは検索してもあまり出てこず既存のQAもヒットせず途方に暮れていたので、今回お知恵を貸していただきとても助かりました。 こちらこそ貴重なお時間を割いてくださり大変ありがとうございました。

2024年2月20日 15:58
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 色々とお試しくださりありがとうございます! 実は、実際のデータにはExcelの1シート内に2つのピボットテーブルがあり(今後3つ以上に増える可能性有)、修正後のスクリプトですと1つ目のピボットテーブルではエラーが起こらなくなりました。 が、2つ目のピボットテーブルでこれまでは通っていた箇所でエラーが起こるようになりました・・(ピボットテーブル名はそれぞれ指定しているのですが・・) 難しいのですね・・。

2024年2月20日 14:23
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 補足情報ありがとうございます。 上記の通り書き換えてみましたが、そうすると今度は昨日まで問題なかった複数条件でフィルタをかけるところが上手くいかなくなってしまって・・(「Aさん」「Bさん」「Cさん」でフィルタをかけるよう設定しても、「Aさん」のみでフィルタがかかってしまう)。 なので、昨日のスクリプトのままで使わせていただいております。

2024年2月20日 11:41
ベストアンサーに選びました
ピボットテーブルの「フィルター」フィールド(レポートフィルター)でフィルタリングしたい

確認してみましたが、 レポートフィルター部分のフィルタの複数条件設定に関してはピボットアイテムの表示切替になるようです。 余談ですが、単体表示であればレポートフィルターの(すべて)や(複数のアイテム)が表示されているアイテム名表示欄にアイテム名直打ちでシンプルに反応しました。...

2024年2月19日 16:12
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 改めて、本件ご回答くださりありがとうございました。 >Sub Main()の下、Dimがたくさん書かれている部分の下に、 >Dim xlMissingItemNone >を追加。 >前に追加した >For i = 1 To objPivotField.PivotItems.Count >  objPivotField.PivotItems(i).Visible = True >Next >これの上に、 >objPivot.PivotCache.MissingItemsLimit = xlMissingItemNone >objPivot.PivotCache.Refresh >If objPivotField.EnableMultiplePageItems = False Then >  objPivotField.EnableMultiplePageItems = True >End If >を追加すると、エラーが起こらなくなったりしますでしょうか? 上記追加したところ、これまでエラーが出ていた箇所のエラーが解消しました! しかし今度はこれまでエラーが出ていなかった箇所が逆にエラーとなるところもあり・・。 そちらは単一選択箇所だったので、「Excel操作(値の設定)」を併用し、シナリオ全体がエラーが起こらず想定通り最後まで動作しました。 この度は大変ありがとうございました。 フォーラムで質問するのは初めてだったのですが、親身なご回答を頂戴して本当に感謝しております。 私も、今後も精進してまいりたいと思います。

2024年2月19日 16:09
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 本当に、ご親切にありがとうございます。 WinActorが入っている端末を触れる時間に限りがきてしまったため、また週明けに上記を試させていただきます。 手探り状態の中迅速なレスポンスをいただき、本日はとても心強い気持ちで作業をしておりました。 また試してみた結果をご報告させていただきます。 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2024年2月16日 16:24
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 何通りか試してみましたが、ダミーデータ(「Aさん」「Bさん」「食べ物」等)だと上手くいくのに、実際のデータを使うとエラーが発生するので何かデータに問題があるのだと思います。。。 (データの種類が多すぎる?とか・・)

2024年2月16日 15:41
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 お忙しいところ早々にお返事くださり本当にありがとうございます。 はい、ご記載いただいた通り、コピーしたライブラリを2つ並べて、 ①フィールド名に値⇒担当者、アイテム1に値⇒Aさん、アイテム2に値⇒Bさん ↓ ②フィールド名に値⇒カテゴリ1、アイテム1に値⇒食べ物 と設定して実行していますが、①は正しく動作し、②で「エラー番号:0x000003ec 内容:PivotItemクラスのVisibleプロパティを設定できません。」とエラーが出ます。 この時点でExcelのカテゴリ1フィルタ設定状況を確認すると、全項目(ex.「食べ物」「飲み物」「その他」・・)にチェックが入った状態となっています。 ほろ苦ブリュレ様の環境ではそのようにならず、②では「食べ物」のみがフィルタリングされた状態になりエラーメッセージも出ないのですね・・。 こちらの問題なのかもしれません。。。

2024年2月16日 15:26
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 早速ありがとうございます! ご教示の通り修正してみました。 フィールド名「担当者」はこれで想定通りフィルタリングできました!! 続けて、その下にあるフィールド名「カテゴリ1」で絞ろうとすると同様のエラーが出ます。 (「カテゴリ1」は、現時点では常に単一(例では「食べ物」)で絞る想定です。) 原因お分かりになりますでしょうか。 参考情報もご親切に大変ありがとうございます。 まだWinActor初級者なのですが、今後全て表示に戻したいことがあれば活用させていただきます。 よろしくお願いいたします。

2024年2月16日 14:39
投稿にコメントしました

ほろ苦ブリュレ様 ありがとうございます。 想定通りに動いて感動いたしました!! 恐縮なのですが、こちらにさらに「既に指定のフィルタがかかっている場合でもエラーにならない」機能を足すにはどのようにすればよろしいでしょうか。 今は、例えば既に「担当者:『Aさん』『Bさん』」でフィルタがかかっている状態で「Aさん」「Bさん」にフィルタをかけようと実行すると「PivotItemクラスのVisibleプロパティを設定できません」というエラーになります。 使用するファイルは、既にフィルタがかかっている場合もかかっていない場合もあり、元のファイルの状態にかかわらず一律フィルタをかけられるとありがたいのです。 以下いずれのパターンもあり得ます。 ①既に「Aさん」(単)でフィルタがかかっている⇒ロボで「Aさん」(単)にフィルタをかける ②既に「Aさん」(単)でフィルタがかかっている⇒ロボで「Aさん」「Bさん」(複)にフィルタをかける ③既に「Aさん」「Bさん」(複)でフィルタがかかっている⇒ロボで「Aさん」(単)にフィルタをかける ④既に「Aさん」「Bさん」(複)でフィルタがかかっている⇒ロボで「Aさん」「Bさん」(複)にフィルタをかける お時間取れる際にご教示いただけますと大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

2024年2月16日 11:59
質問しました
ピボットテーブルの「フィルター」フィールド(レポートフィルター)でフィルタリングしたい

WinActorで、Excelピボットテーブルの「フィルター」フィールド(レポートフィルター)でフィルタリングしたいです。(画像01) また、フィルタは複数条件でかけたいです。(画像02)...

2024年2月13日 13:45
登録済み
2020年12月7日 13:53