9

みなさんこんにちは。
久しぶりの投稿になりますが、今回は色々と悩んでいたエラー時の処理について、
自身の中で方法が固まったので共有しようと思い、書いています。
迷った時の1案として参考まで。
 
【これまでの悩み】
シナリオのエラー情報を出力するにあたって、
出力するもの自体は決めていたが、使っていくにあたってたくさんログが溜まっていってしまったり、
ログと他のエラー情報がそれぞれ違う場所に格納されてどれが求めているエラー時の情報なのか分からなくなることがあった。
(自分のシナリオの作り方のせいだったのですが・・・TT)
 
【エラー時に出力する情報】
 ➀シナリオの実行ログ
 ②エラー時の画面キャプチャ
 ③エラー時の変数の現在値
 
【こう出力するようにした】
 ●日時を付与したフォルダを作成し、その中に出力した情報を格納する
   1.フォルダとシナリオ実行ログはシナリオの序盤で作成し、正常に処理が終了した場合はフォルダごと削除する。
   2.エラーが発生した場合は、追加でフォルダの中に画面キャプチャと変数の現在値を格納する。
 

 
シナリオの全体はこのような感じになっています。(長くなるので一部グループ閉じてます)
フォルダ削除のライブラリは、スイートライブラリのものを使用しています。
 

 

このようにしたことによって、多少ではありますが、フォルダごと渡してもらえればエラー原因の解析がスムーズに行えるようになりました。
正常時のログも出力されないため、どれがエラー発生時のログなのか混乱することも少なくなりました。
 
とはいっても、シナリオでエラーが出ないように作りたいものですね・・・!
みなさんのエラー発生時の対応で、これ良かったよ、とか何かご意見あればぜひコメントください^^
以上、共有事項でした。
 

スクリプト探究者 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。