1

こんにちは、NTTデータ技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

前回ご案内した条件付き加工設定について、今回はAND・ORを使用した加工設定をご案内します!

前回コラム:【DX026】旧UI「いずれか入力フラグ」をNew UIで再現しよう!

■かつ(AND)使用方法
例)金額1(A列)に文字あり、金額2(B列)に文字なしの場合に、C列に「チェック必要」と入力する

1)データ加工設定画面からCSV出力先設定の「列を追加」を押下し、C列を作成します。

2)「条件付き加工設定を追加」を押下

3)A列に文字読取りあり、B列に文字読取りがない場合に、

  C列に「チェック必要」となるように条件、加工設定を作成します。

 今回は条件が2つあるので、条件1設定後「条件を追加」を押下し条件2の設定も行います。
 条件1と条件2の間は「かつ(AND)」を指定します。

 次に加工設定は「文字列挿入」を選択し出力列をC列、文字列に「チェック必要」と設定しましょう。

<CSV出力イメージ>

■または(OR)使用方法
例)金額1(A列)、金額2(B列)のどちらかに文字がある場合に、C列に「金額あり」と入力する

<CSV出力イメージ>

以上、ご参考になれば幸いです。

<本投稿の動作環境>
DX Suite(クラウド版) v1.112.3

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム66 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。