1

こんにちは、NTTデータ技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。
 
これまで帳票データ移行方法として下記4つのコラムをご案内いたしました。

【DX021】New UIへの移行プロセス~定型帳票フォルダ単位インポート編~
【DX032】New UIへの移行プロセス~設定ファイル(XML)エクスポート&インポート編~
【DX033】New UIへの移行プロセス~Elastic Sorter インポート編~
【DX035】New UIへの移行プロセス~組織一括インポート編~
 
 
上記の方法で旧UIからNew UIへ移行中、こんなことはありませんか?

「どこまで移行したか、旧UIの帳票一覧が欲しい!」
「ここに設定してたデータ加工ってどう入力してたっけ…」
「あの帳票定義ってどこの部署で作成したもの?」
 
旧UIで今まで利用してきた帳票データをNew UIで利用するには、設定データの移行が必要です。

しかし、膨大な量がある場合、データをまとめるのも一苦労。
そこで今回は旧UIでご利用いただいていた設定データを、一覧化してダウンロードすることができる
旧UI設定情報ダウンロードについてご紹介いたします。
 

【旧UI設定情報ダウンロードとは?】
2023年9月のリリースで追加された機能の一つです。
New UI への移行に便利な機能として、旧UI の帳票設定の一覧と、仕分けルールをリストとして出力できるようになりました。
また、ドキュメントIDや仕分けルールIDを個別に指定することで、各帳票や仕分けルールの詳細情報についても出力することができます。
ダウンロードできるリストは下記の4つです。
 
・帳票設定リスト
 
 旧UIに登録されている帳票全てのドキュメントIDやフォルダID、データ加工設定数など18の項目を出力したリストです。
 

・データ加工リスト


  入力されたドキュメントID(帳票定義)に設定されたデータ加工名や入力列・出力列、各種パラメータなどの5つの項目を出力したリストです。
 

・仕分けルールリスト
 
 旧UIに登録されている帳票全ての仕分けルールIDや仕分けルールの最終更新日時、仕分けトレイ数など7つの項目を出力したリストです。

・仕分けトレイリスト
 

  入力された仕分けルールIDに設定された仕分けトレイ名やフォルダID、帳票定義名など8つの項目を出力したリストです。
 
 
【取得方法】
「組織管理者」の権限(管理レベル)を持っているユーザでログインし
ログイン後のホーム画面右上にあるユーザー名をクリックし、「設定」を選択。
画面遷移後、左カラム一番下「旧UI設定情報ダウンロード」から各種ダウンロードいただけます。


 
 
  
 
帳票設定リストを作成することで
・移行前に必要な帳票を選定
・「帳票Type(定型/非定型)」や「フラグ関連データ件数」から、
 非定型帳票やフラグ機能を設定していた帳票をを確認しリスト化し、移行作業を分担
・データ加工リストを併用して、「ドキュメントID」から旧UIで使用していたデータ加工設定を確認など、
 よりスムーズに移行作業を行えます!
 
以上、ご参考になれば幸いです。
  
 
<本投稿の動作環境>
DX Suite(クラウド版)v1.113.0
 
<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム66 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。