0

こんにちは、NTTデータ技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

DX Suiteで読取り完了後、CSVダウンロードを行いExcelを開くと「0」が消えてしまうといったことございませんか?
例えば「001」「002」などがExcelで「1」「2」になってしまうことがあると思います。

読取結果自体で0が入っていない時は、データ加工「ゼロ埋め」を使って先頭に0を入れることが可能です。
しかし、データ加工設定をしてもCSVダウンロード後のExcelを見ると「0」が消えていることがあります。

ExcelはCSVファイルを開く際に自動的に形式を変換する仕様となっています。
例えば、数字だけの項目は数値として取り込み、前にあるゼロを消してしまいます。
これを文字列として取り込むことで、変換することを防ぐことができます。

取込み方法は以下となります。

①CSVダウンロードボタンを押下して、CSVをローカルPCに保存します。
  ※Excelで開かず、ダウンロードのみ行ってください。

②新規のExcelを開きます。
  データ>テキストファイル>取り込みたいCSVファイルを選択します。


  ※「テキストから(レガシ)」が表示されない場合は、以下を行ってください。

   1.Excelを新規に空白のブックで開き、[ファイル]を選択します。
   2.[その他]の中にある[オプション]をクリックします。

   3.[データ]>[レガシ データ インポート ウィザードの表示]>[テキストから(レガシ)]にチェックを入れ、[OK]をクリックします。


③取り込みたいCSV選択後、「データのファイル形式を選択してください」の「カンマやタブなどの区切り文字に……」選択します。


④次に「区切り文字」の「カンマ」にチェックを入れます。

⑤データのプレビューで、文字列にしたい列を選択します。その後、「列のデータ形式」から「文字列」を選択します。
 (今回は全ての列を文字列にするため、全てを範囲指定しています)

⑥CSVのデータを表示する場所を指定して、OKをクリックします。
 以上でCSVファイルを文字列で取り込むことが出来ます。

以上、ご参考になれば幸いです。

<本投稿の動作環境>
DX Suite(クラウド版)v1.117.0

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。

 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

技術支援チーム66 質問の投稿
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。