3

こんにちは、NTTデータ WinActor技術支援チームです。
いつもユーザーフォーラムをご利用いただき、ありがとうございます。

******お願い******
本コラムをご覧いただいた方へ、簡単なアンケートのご協力をお願いしております。
本コラムの下部にアンケートURLを掲載しておりますので、ご回答のほどよろしくお願いいたします。
***************

WinActorでブラウザを操作する際、WebDriverか拡張機能かを選択することができます。
今回は「WebDriverの更新方法」を改めてご紹介したいと思います!

 ※WebDriverか拡張機能、どっちがいいのかよくわからない…と迷った方は
   こちらをご参照ください↓↓

【WA0113】新拡張機能を使うかwebdriverを使うかの判断

WebDriverは一部の「ブラウザ操作」を行う役割を担っています。
「ブラウザ操作」を行うためには、ご利用ブラウザのバージョンとWebDriverのバージョンを揃える必要があり、
揃っていない場合は正常に動作しない可能性があります。

更新方法は、「手動更新」と「自動更新(Ver7.3.0以降)」の二通り♪

【手動更新】※主な流れを簡単にご紹介します。

 1)ブラウザバージョンを確認する。
  ・WinActor>ヘルプ>「バージョン」より確認

  ※各ブラウザの設定ページにて直接確認することも可能です。

 2)各ブラウザのWebDriverダウンロードページから、WebDriverをダウンロードする。
  ※各ダウンロードページのURLはマニュアルに記載されておりますが、提供元により変更されている場合もございます。

 3)ダウンロードしたWebDriverをドキュメント配下のフォルダに格納する。
  格納先:ドキュメント¥WinActor¥webdriver

 ☆詳細な手順についてはブラウザ操作シナリオ作成マニュアルや以下コラムにて解説されていますので、
  手動で更新する際はあわせてご確認いただければと思います♪

  ★WAコラム:【WA0021】ChromeDriver(WebDriver)の更新方法

【自動更新】

 ※設定する前にご確認ください
  更新情報の確認と取得には外部通信が発生いたします。
  外部通信の際にプロキシサーバを経由する環境の場合、
  ツール>オプション>プロキシサーバタブの設定をお願いいたします。

 1)WebDriverの更新設定を「自動更新」にする。
  ・設定箇所:ツール>オプション>更新タブ

   ・「起動時にバックグラウンドで更新を確認する」にチェック(①)
    ※チェックをいれることで、WinActor起動時に更新情報の確認と取得を自動で行うのでオススメです♪
      チェックをいれていない場合でも、「ヘルプ>更新を確認」を押下で更新情報の確認と取得が可能です。
   ・WebDriver「自動更新」を選択(②)
    ※初期設定は全て「手動更新」なので変更が必要です。

 上記の設定後は、WinActorを起動させる度に更新の有無を確認し、
 ブラウザバージョンに合ったWebDriverを自動でダウンロードして、ドキュメント配下のフォルダに格納してくれます!

 ☆詳細な手順については以下コラムにて解説されていますので、
  自動更新を設定する際はあわせてご確認いただければと思います♪

  ★WAコラム:【WA0029】Ver.7.3.0からの機能 自動更新について

なお、完全自動で更新が行えるのはChromeのWebDriverとなり、
EdgeのWebDriverに関しては一部手動操作が必要となりますので、以下でご紹介します☆

■EdgeのWebDriver更新方法

 EdgeのWebDriverの場合は、上記の自動更新の設定を行っていると、更新の有無を確認してくれます♪
 WinActor起動時に画面右下のベル型アイコンが黒くなっていたら、
 更新タブに記載の5項目(WinActor、WebDriver、ユーザライブラリ、サブシナリオ、CloudLibrary)のうち
 どれかの更新情報がある状態です!(起動時にバックグラウンド更新確認にチェックありの場合)

  ①表示された更新情報の中に、EdgeのWebDriverの更新情報が表示されていたら、雲アイコンをクリック
  ②Microsoftからの使用許諾(EULA)承諾についてのメッセージが表示されたら、確認後「OK」をクリック
  ③雲アイコンがフォルダアイコンに変化したら、ダウンロード完了です!

 以上でEdgeのWebDriverも更新完了です!

ダウンロードは手動ですが、更新の有無はChromeと同様に自動で取得してくれるので、
自動更新機能追加前よりも更新作業が短縮できて助かります♪

 ※注意事項
  雲アイコンクリック後、フォルダ以外のアイコンが表示された場合、うまく更新できていない可能性があります。
  他のアイコン表示については以下マニュアルをご参照ください。(解決しない場合は個別問合せにてご連絡ください。)
  ・WinActor 操作マニュアル
   └3.2.4 ヘルプメニュー > ◼ 更新を確認 > 表 3-12 更新画面のアイコン

以上、何かのお役に立てば幸いです。

【動作検証環境】
WinActor Ver.7.4.3

<お願い>
 本投稿に関しての問合せにつきましては、
 恐れ入りますがコメントではなく、個別問合せにてお願いいたします。
 ★お問合せ方法はこちらのコラムをご参照ください
 【WA0116】ユーザーフォーラムで質問を投稿するときの手順

 本コラムをご覧いただいた方へ、
 簡単なアンケートのご協力をお願いしております。
 URL:https://forms.office.com/r/qgecyfEkaA

技術支援チーム47 質問の編集
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。