0

【急ぎの質問です】

WinActorバージョン6.3.0から7.4.2へ移行時、以下の事象が発生しています。

ver6では今まで発生せず、ver6と7で実行する際のPC環境差異はありません。

事象が発生する原因を把握したいです。

繰り返し処理で、以下の処理を行っています。

 1,印刷プロパティ画面を開く→

 2,PDF印刷を行う→

 3,印刷プロパティ画面を開く→

 4,指定プリンタ印刷を行う→

 1へ戻る

1ループで2回印刷プロパティ画面を開き、これを日次平均200ループ行います。

RPAは1実行で3時間稼働します。

画像は未加工で、エラー時のキャプチャです。AdobeReader等で開く印刷プロパティ画面になります。

右下のボタン描画がありませんが、「印刷」ボタンクリックの画像マッチングはエラーになりませんでした。

しかし「印刷」ボタンは押されておらずウィンドウが閉じていないために、後続処理でエラーになりました。

「キャンセル」ボタンの画像マッチングはエラーになります。

(描画が途中の状態)

・現時点の対応策

 画面を開き「ウィンドウ状態待機:画面が表示されるまで待機」直後に、

 「処理待機時間」を1秒から3秒に変更しました。

→ 結果、事象は発生しました。

  RPA開始してから発生する時間が変化がありました。

   待機1秒:RPA開始から40分後に発生

   待機3秒:RPA開始から1時間半後に発生

・次に考えている対応策

 (1)「処理待機時間」を3秒から5秒に変更する

かつ

 (2)RPA開始直後に「WinActorウィンドウを最小化」を行うようにする

ver7になりフローがデスクトップ上に見える状態になったため、

PC側の描画処理?に負担をかけるようになったから今事象がおきたものと考えています。

その負担を減らす(ver6時点くらいにしたい)ために、(1)&(2)の修正が

効果的だと思うものの、確証がありません。

確実に画面描画が完了してからRPA処理を行いたいので、

有効な手段がありましたらご教示いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。

(追記)

・印刷プロパティおよび印刷は、独自システムから起動・実行を行っています。
システムで検索した明細をPDF出力と紙印刷するイメージです。(このときに印刷プロパティ画面を開く)

・RPAが異常終了した際、自動再帰を行う仕様です。

印刷プロパティ画面でエラーが発生した場合も、「キャンセル」ボタンをRPAで操作して画面を閉じることが必須になります。

参考になるかわかりませんが、関連処理のフローを掲載します。

rrr 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。