0

カンマで区切られたテキストファイルのデータで、全ての行の指定した順番の値の合計値を変数に格納させたいのですが、良い方法はありますでしょうか。

例えば下記のような4行のテキストデータがあった場合で、4つ目のカンマで区切られた値の合計を変数に格納したいです。

【テキストデータの例】

1行目:111,2,524,1,0

2行目:111,2,524,0,0

3行目:111,2,524,1,0

4行目:111,2,524,0,0

この場合4つ目のカンマで区切られた値に1と0が交互に来ており、全ての行の値の合計は「2」であるため、変数に「2」を格納したいです。

私の業務では134番目のカンマで区切られた値の合計を変数に格納したく、そこに来る値は1か0もしくは空欄です。

実は複数のテキストファイルを一つのテキストファイルに結合するシナリオの過程で、別のエクセルシートに結合した複数のテキストデータの

内容を転記しながらまとめていくシナリオを作っています。

なるべくテキストデータをエクセルで開いて合計を出すような無駄な動きはさせたくないので、シナリオ内で複数のテキストデータを展開

する動きがあるのですが、その際に指定したカンマで区切られた合計値が取れれば、動きも遅くならないのでそういった手法があればと思い

質問させていただきました。

どなたかご存じであればご教授ください。よろしくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
RYO ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。