8

シナリオをより早く作成するために、

こだわっていることやコツがあれば教えていただけますでしょうか。

現在、半年ほど作成をしており、一人RPAに近い状況で作業しております。

ここからは作成スピードを早めたいと思っておりますが、

使いまわせるパーツをユーザーライブラリ化くらいしか思いつかず、、、

みなさんのアイデアを参考にさせていただきたいです。

作成期間は業務の複雑さや求められる完成度によって異なるとは思いますが、

仮に前提条件が同じ場合で考えると、どんなことができるか教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

※以下追記

<私なりの工夫>

●他人が作成したシナリオは全て確認する。

 →なるほど!こんなやり方があったのね! ここはもっとこうしたほうがいいのに。と思考をめぐらせる。

  →本当はフラットに開発者同士で会話できたらよいのですが、現状の雰囲気だと難しい。笑

   開発者のプライドを傷つけないコミュニケーションが大事!

●使いまわせるパーツをシナリオ作成中にガシガシ作る。

 →作成から2か月くらい経つと、もっとこうしたほうがよかったと思うことが多いけど、致し方ないと割り切っている!

 →パーツもエミュレーションのショートカットレベルで作っている→今後開発者が増える時にきっと便利。

●プチライブラリ、フォーラムの徘徊

 →新しい知見、便利ツールの収集活動。

●変数インポート

 →シナリオを作るごとにVerUPしたファイルを作り続けていますが、、それでも全て最初から作るよりは早くなったと思う

スクリプト探究者 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。