0

お問い合わせ分類:機能

( 導入環境:Windows10(64bit SSD) )

( バージョン情報:V6.3.2 or  V6.3.0 )

( ご利用中の資材:  )

【事象】

シナリオ走行時、Outlookが起動しているにもかかわらず、「Outlookが起動されていません」となりシナリオが停止してしまう。

手動実行ではエラーとならないが、タスクスケジューラ起動だと起きるが、起きないときもある。

 

【確認させていただきたいこと】

・フォーカスの切り替え方法を教えていただきたいです。

・ノード「Outlookメーラ起動2」はタスクスケジューラからの実行では正とならないのか?また、V6.3.0への下位互換は問題ないでしょうか。

【シナリオの実施内容(簡易)】

0.タスクスケジューラよりシナリオを起動

1.1つのエクセルファイルにある2シートより値の取得

2.Outlook起動確認

3.Outlook受信トレイのメール数取得

4.Outlook受信トレイのメールを順次取得しメイン処理

  メイン処理では、WinActorノートを使用

5.Outlook受信トレイのメールを別フォルダに移動

6.エクセルファイルを閉じる

※以下【確認したこと】にて、シナリオの実施内容のこと、「0」、「1」、・・・と指して記載いたします。

【確認したこと】

○ユーザーフォーラムの情報およびMicrosoftのサイトより、フォーカスを切り替えてみた。

 「2」のOutlook起動確認でfalseとなったとき、以下を操作したあと、再度Outlook起動確認を実施しTrueとなるまで繰り返し処理とした。

 ・メモ帳をコマンド実行より、起動 ←Trueとならなかった。

 ・「1」のエクセルファイルの前面化 ←Trueとならなかった。

 ・「1」のエクセルファイルをマクロxlsmファイルに変更しボタンを実装し、画像マッチングでボタンをクリック ←Trueとならなかった。

  ボタンから呼び出されたSub内には何も記載なし

 ・「1」のエクセルファイルのボタンクリックで、msbboxを表示させ、画像マッチングでOKボタンをクリック ←Trueとならなかった。

 ・デスクトップを表示させ、デスクトップ内をクリック ←Trueとならなかった。

 ・Outlookメーラ起動2の使用

  ←二重で開けないといったメッセージが表示されたり、そのまま「3」の処理を走行するがOutlookが起動されていないといってエラーとなる。

 ・Outlookをコマンド実行よりTaskkillし、Outlookを起動。起動後送受信中は待機とした ←Trueとならなかった。

  タイミングが悪いとOutlookが起動した状態で、Outlookを起動しようとして2重で開けないといったメッセージがOutlookより表示された。

 ・タスクバーのOutlookアイコンをクリック ←Trueとならなかった。

 ・シナリオを停止させたのち、(タスクスケジューラから起動されたシナリオ)再度実行をしてもTrueとならなかった。

 ・RPAOutlookを起動させ、シナリオの最後にOutlookを終了として、毎回、RPAで起動と終了を試みた。

  終了は正常に走行(おそらく起動されていないと認識)しシナリオは終了したが、Outlookは起動されたままであった。そのため、次のシナリオ起動時にOutlook起動確認でFalseとなった。

 

○エラーとなった状態で、Outlookのウィンドウハンドルを取得したところ、取得できている。

○エラーとなった状態で、ウィンドウ識別を設定しようとしたが、ターゲット枠は選択可能状態となるが、実際に選択できない(マウスクリック後、プロパティに戻ってこない)

○「1」のエクセルファイルが起動中に再度「1」のエクセルファイルを開くと「使用中」のメッセージが表示され、キャンセルボタンを

 クリックし、「1」のエクセルファイルを閉じて、再度走行させたところ、エラーとならず「3」~の処理を行い、シナリオは終了した。

 再度、起動させたところ、「5」の処理で対象のフォルダが見つからないといってエラーとなった。その後、再走行をしたところ、Outlook起動確認でエラーとなった。

 

※ノード「ウィンドウ状態待機」での「状態取得」や、ノード「画像マッチング」の「状態チェック」機能等で状態を取得できたとしても、その後のメール数取得でOutlookが起動されていませんと同様のエラーとなることが予測できたため、確認していません。

【環境(補足)】

Officeoffice365ではない)

Outlookでは、GmailIMAP/SMTPで取得 (Microsoft Outlook 32bit

 アカウントは、Outlook.comGmail.com2アカウントを表示

 シナリオ実行前に起動済

タスクスケジューラの設定

  全般:ユーザーがログオンしているときのみ実行、最上位の特権で実行

  操作:プログラムの開始 WinActor exeのパス

       オプション -f "シナリオ名" -r -e

Tama1969 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。