0

タスクスケジューラーを使ってシナリオを実行した時のみ

「対象のアクティブ化に失敗しました。」というエラーが発生してしまいます。

シナリオは実行後以下の処理を行っています。

  1. エクセル読み込み(繰り返しノード)
  2. 読み込んだ値の判定(分岐ー空白なら繰り返し終了、空白でなければ3.の処理へ)
  3. エクセルの値を取得し、変数(ID、PW)に格納
  4. ブラウザ起動(Edge)
  5. Webページ表示
  6. ウィンドウ前面化
  7. ウィンドウ最大化
  8. 待機
  9. Webページの「ログインに進む」ボタンクリック
  10. 待機
  11. Webページのチェックボックスクリック(チェックを入れる)
  12. Webページの特定の要素をクリック(XPathで指定、念のための処理なのでなくてもOK)
  13. ウィンドウ識別クリア
  14. エミュレーション(PageDown)
  15. Webページの該当欄にIDを設定(XPathで指定)
  16. Webページの該当欄にPWを設定(XPathで指定)
  17. 待機
  18. Webページの「ログイン」ボタンクリック

エラーが発生していまうのは14のエミュレーション操作です。

以下の操作でシナリオを実行した場合は、エラーは発生せず、問題なくログインができます。

  • WinActorで該当のシナリオを開いて実行ボタンクリックで実行
  • デスクトップに作成したシナリオのショートカットをダブルクリックで実行

過去の問い合わせを調べて、エラーが発生するノードの前に

13.ウィンドウ識別クリア

を追加してみましたが、エラーは解消されませんでした。

直前の

11.Webページのチェックボックスクリック(チェックを入れる)

では正しくチェックが入ってくれることを確認しているので、画面自体は認識してくれているはずなのですが・・・

環境は以下のとおりです。

■ノートパソコン(外付けモニターなし)

■OS:Windows10 バージョン20H2

■WinActor:7(評価ライセンス)

■エラー発生時に開いている画面

 ・エクセル

 ・WinActor7(当該シナリオ)

 ・Webブラウザ(最前面)

宜しくお願いいたします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
WA初心者 ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。