0

WinActor7.4.2 Outlook

個々のメールはWebメールなのですが、あるネットワークで、別組織から会社宛てにメールが送られてきて、Outlookで処理しています。

行いたいことは、数時間おきに手動で起動することを前提に、新着メールをExcelへ転記し、メールを任意のフォルダへ保存する作業です。

Excelへの転記は、受信日、送信日、タイトル、発信番号(メールに添付されているファイル内に記載してある番号で、添付を開き、[Ctrl]+[A],[Ctrl]+[C],クリップから取得、文字列から規則に合った部分を取り出す で行けると思っています)

Outlookで新着メールを取得して処理するようなシナリオを作られている方は沢山いらっしゃると思いますが、初めてのOutlook対応で、正解が見えないのですが、どうかご教授ください。

1.Outlookのライブラリを使った方が良いのか、WinActorメール管理の方が良いのか。できれば、エミュレーションは使用したくないです。

2.新着メールの受信日、送信日、タイトル、添付ファイルを開いて中に記載の番号を転記、メール自体もmsgで保存したい。

ちょっと試してみましたが、

Outlookのライブラリでは、メーラ起動し、「Outlook メールと添付ファイルを保存」ではどのメールを保存なのか判断できません。

何回読み込んでも同じメールを取得してしまいました。

 438まで1/9の同じメールでした。

WinActorメール管理では、「メール受信設定」で受信設定し、「メール受信」(取得方式:全取得)を行いましたが、取得した件数も取れ、サーバに残っているメールを受信しましたが、データがバラバラのファイルに落ち、msgで保存ができません。

また、senddate.txtの値が「1673315399000」など大きな値になっていますが、これもどうしたら送信日になるのでしょう。

2023/1/11追加

「Outlook メールと添付ファイルを保存」は、カレントのメールを保存するんですね。

開いた時は、最新が開きますが、その次に関連とメールを移動させるには、どうすればよいのでしょうか?

「Outlook 条件を指定して対象メール保存」も試してみました。

結果は、でした。どの指定が誤っているのでしょうか。

解決→スクリプトをExcelのVBAに移行してデバッグして分かりました。

   検索対象フォルダには、メールアドレス¥受信トレイ と入れなければいけないんですね。

これで、毎回本日受信分を取得し、前回との差分を見ていけば何とかなりそうです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
Kouichi 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。