0

”●csvファイル→変数値”を使用しCSVファイルのデータ項目を内部変数に取り込もうとしていますが、どうしても取り込めません。

何が原因なのか・・・使っているVerが5.0.3と古いからなのか・・・誰か分かる方、アドバイスください。

手順は以下の通りです。

 ①:変数一覧にCVSデータのヘッダー項目名を設定。

 ②:ライブラリの”●csvファイル→変数値”を使用しcvsファイルのデータ項目を読み取る。

   「cvsファイル名」は絶対パスを指定。 「行数」には”2”を指定してます。

   ・・・いたって簡単なのだが、なぜか①の変数にcvsファイルのデータを読込んでくれません。

そもそも気になる点が2つあって、

一つ目が、①で”変数名インポート”機能を使用した際、CSVファイル(*.csv)を指定すると

「csvファイルの取り込みに失敗しました」となり、Excelファイル(*.xlsx)を指定すると正常に取り込めます。

二つ目が、cvsファイルのヘッダー項目が変数一覧にインポートされるのと同時に、2行目の各項目の値が初期値として

セットされてしまいます。 これでいいのか?・・・、いやいや・・・これでは処理上、不具合を引き起こす可能性があるので、

初期値をクリアーしたりしてます。

皆さんも同じ様な事をしてるんですかね。

スクリプト探究者 回答した質問
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。