0

いつも参考にさせて頂いております。

下記について、シナリオの構成が思いつかず、ヒントを頂けないでしょうか。

特に、受注時間ごとに構成の検討がついている部分には、【操作:●●を検討中】と記載しておりますが、

ここも具体的にどう操作していくか迷っている部分なので、いい方法があれば、ご教授いただきたいです。

(長文で失礼いたします)

<やりたいこと>

下図、受注一覧表は、G列の受注時間ごと・背景色ごとにグループ化しています、

グループごとにRPAを稼働させ、以下<処理>を行いたいと考えています。

出来れば、グループごとにロボットを分けるのではなく、1つのロボットで完結させたいです。

受注一覧表に企業が追加になる場合もあります。追加があった場合も、行追加で運用できるようしたいです。

<例外条件>

〇日によっては、受注がない場合があるため、その場合はデータが無い旨をユーザーにお知らせしたいと思います。

〇RPA稼働時間は、絶対ではなく、前のジョブエラーなどの影響を受け、多少変動する可能性があります。

<処理>

1、社内システムから、該当企業のデータを抽出・保存。 【操作:Excel値取得、エミュレーションで条件入力を検討中】

  〇抽出条件:受注一覧表のB列(得意先管理コード),E列(仕入先コード)を参照し抽出。

       ※入力する条件である「B列(得意先管理コード),E列(仕入先コード)」は、複数存在する場合もあれば、1つの場合もあります。

  〇抽出データ:テキストデータ(.txt)

  〇保存ファイル名:店別データ.txt(全企業、統一名称で検討中)

2、保存したテキストファイルをExcelで開き、カンマ区切り・文字列設定し、Excelとして開く。

  ※下図2<Excel生データ>参照。 【操作:Excelマクロで処理を検討中】

3、2で完成したExcel、I列:得意先管理コード・Y列:仕入先コードを参照し、I列別・Y列別にブックを分け、名前を付けて保存。

 【操作:Excel値取得→オートフィルターで取得した値ごとのファイルを分ける方法を検討中。

  ただし、受注がなく取得した値が存在しない場合もあるため、分岐を検討。】

  〇I列別・Y列別、保存ファイル名:受注一覧表のC列(得意先管理名称)+F列(仕入先名称).xlsx

  〇分解したブックは閉じない。またタイトル行(1行目)は各ブックにつける。

4、3で作成したY列・I列別ブック、それぞれに以下処理を行う。

  4-1、J列項目:「店舗コード」を、受注一覧表の「D列:店舗コード桁数」を参照し、桁数設定。シート名を”受注一覧シート”とする。

     ※桁数は0落ちしないようにするため設定。【操作:受注一覧表の該当企業桁数をどう持ってきたらいいか不明】

  4-2、”受注商品一覧シート”を元に、別シートにピボットテーブルを挿入し、

      商品別数量一覧を作成し、値貼付けにする。

      シート名を”商品サマリ”とする。【操作:Excelマクロで処理を検討中】

  4-3、商品サマリシート、ピボットテーブルの上に見出しをつける 。

      見出しは、 受注一覧表のE列・F列を参照。

  4-4、ブックを上書き保存

5、完成したファイルをメールで送信。【操作:送信該当ファイルをどう見つけるかが不明】

図1(上)<受注一覧表>

図2(下)<Excel生データ>

以上になります。

長々と申し訳ございません。

ご教授いただければ幸いです。

この質問は解決済みのためクローズされています。
mi---ko ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。