10

専門部署で、ユーザー部署のシナリオ作成を請け負っています。

シナリオは一度作ったらWindowsのタスクスケジューラで全自動実行することが多いです。自動化自体はうまくいっており、シナリオ作りもやりがいがあるのですが、ユーザー側の要求が過大になってきて負担に感じることも少なくありません。

過大になっていることの例としては、レポート付きの定例メールを定期的に作成するのに、今までユーザー部署に下書きを作って終えていたところ、たくさんの取引先にWinactorで直接送信してほしい、とか、ユーザー担当者が有休のときだけタスク日時を調整してほしい、とか

そういう類のことです。

自動化を活用しようという姿勢は嬉しいのですが、開発する身としては、シナリオを走らせている以上はエラーになったら対応の必要が出てきますし、たとえば全顧客に誤った内容のレポートをメールを送信したらその後のリカバリはどうするのか?など

「目論見通りに動かなかったら」どうするのか という点に不安と負担があります。

ユーザー部署はwinactorの仕様を知らないので、実行エラーやシナリオが自体が動かなかったときのリスクもイメージできないのだと思います。

次元の低い悩みかと思いますが、専門に開発請負っている方はどう折り合い付けているのでしょうか。

もしよろしければ共有いただけると励みになります。よろしくおねがいします。

この質問は解決済みのためクローズされています。
KT ベストアンサーとして選択しました
回答とコメントは、会員登録(無料)で閲覧できるようになります。